ブログトップ | ログイン

🕊シャトーダベイユからのお知らせ

shopcda.exblog.jp

マルシェ

昨日はシャトーダベイユのご近所のmillibarの開催するマルシェに出勤前にちらりと遊びに行きました。millibarの2階で新鮮な無農薬野菜やお米、天然酵母のパン、手作りのお菓子を販売していました。ここ2、3年野菜中心の食生活をしているのですが、作り手が見えるのは安心だし、大切に調理しようと思います。

マルシェ_e0188003_1757346.jpg


音楽仲間でもある、シンゴ君がご家族で京都大山崎の畑で作る無農薬野菜。かぼちゃは小ぶりでまるまる皮ごと蒸して、サラダとペーストして豆乳かぼちゃスープにしました。万願寺唐辛子と秋茄子はごま油で一緒に炒めたらおいしかった!

マルシェ_e0188003_1821820.jpg


以前シャトーダベイユのお向かいでアトリエを構えていた石津君の自家製きなこ。写真には写っていませんが石津君がご家族で作っているお米は無農薬で最初食べたときあまりのおいしさにびっくりしました。ミルキークィンという品種がお薦めですよ。シンゴ君(ense)、石津君針江のんきぃふぁーむもミーツ(今月号)やブルータスにも掲載されているので、興味のある方はご覧になってくださいね。

マルシェ_e0188003_19345759.jpg


鳥取県から天然酵母、小さじいちさんのパン。オーガニックのドライフルーツや木の実などが練りこまれてるパンもあってもちもちして、ワインに合いそうです。

マルシェ_e0188003_1942719.jpg


最後はmillibarさんの一階のカフェでマルシェに出店していたパンやお米や野菜をふんだんに使ったマルシェスペシャルランチをいただいてお店に向かいました。さんまのレモンマリネと地鶏ロースト(レンズ豆と赤ワインのソース添え)、野菜たっぷりのスパニッシュオムレツ。おいしい物を沢山いただいて幸せな一日でした。そして、新鮮な食材を手にすると、料理をするのも楽しくなりますよ!来月は11月1日(日)開催です。興味のある方は是非、遊びに行ってみてくださいね。あたらしい入荷情報はまた明日!
by chateaudabeille | 2009-10-05 20:01
<< フェルトピン リボン三昧! >>