ブログトップ | ログイン

シャトーダベイユ日記

shopcda.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨粒ピアス

明日から6月ですね。今回はAKIさんの雨粒ピアスのご紹介です。梅雨の季節になりますが、こんなピアスをでおしゃれをしてお出かけしたらなんだか、雨の日も楽しい気持ちになりそうです。

e0188003_1501217.jpg


e0188003_1503184.jpg


少し肌寒い日々が続きますが、そろそろアイスコーヒーの季節です。コーヒーが好きなのでお店でもよく飲んでいます。昨年までは水出し専用のコーヒーのパックで作っていたのですが、先日水出しコーヒーポットと豆のセットを購入してみたので、昨日の夜に仕込んでみました。
水出しコーヒー用のフィルターに専用のコーヒー豆と水をいれて軽くまぜて、あとは8時間位冷蔵庫に入れておくだけですが、飲んでみると苦味もなく飲みやすかったです。
いつもミルクを入れて飲んでいるのですが、これならストレートでも大丈夫☆手軽でおすすめですよ。

e0188003_15134936.jpg


tam-ramさんの展示イベント 小さな糸の世界 6月18日(土)からです。こちらもよろしくお願いいたします。6月26日(日)にはtam-ramさんによる刺しゅう教室も開催されますよ。
by chateaudabeille | 2011-05-31 15:14

tam-ram展示会 小さな糸の世界

tam-ram 展示会 小さな糸の世界 6月18日(土)~26日(日)
シャトーダベイユで開催されます。

e0188003_17132084.jpg


繊細な刺しゅう。可憐なレース。
一本の細かい糸から綾なす小さな糸の世界。
丁寧につくられた繊細な作品がならびます。

☆会期中の6月26日(日)Tam-ramさんによる刺しゅう教室を開催します。

ドイリーに刺しゅう。
オリジナル図案からお好きなモノを選んでいただきステッチします。
2時間ほどのレッスンです。初心者さんも大歓迎!
参加費2500円 (材料、お茶、おやつ付き)

お申し込み、ご質問は06-6449-5538 シャトーダベイユまでお電話か、このブログのよくあるご質問に記載されているメールアドレスまでご連絡くださいね。
by chateaudabeille | 2011-05-27 17:26

6月の展示イベント☆

雨が続いて肌寒い日が続きましたね。この2、3日上着を着用で出勤しています。
なんやかんやで、来週から6月です。6月のシャトーダベイユの展示イベントはご近所さんのtam-ramさんの作品展です。
刺繍のキットの製作にも携わっているtam-ramさんの作品は繊細で夢があって、とても愛らしいのですが、細部にさすが!プロ!職人技!と感動ものです。

tam-ram展示会 小さな糸の世界は6月18日(土)~26日(日)までです。

26日(日)にはシャトーダベイユでtam-ramさんの刺繍教室も開催されます。イベントの詳しい詳細はおってお知らせさせて頂きますね。

昨日はお向かいのgallery月夜と少年さんが6月からmillibarさんの上に移転するので、お向かいのビルのみなさんと、月夜と少年さんで送別会をかねたお鍋をしました。

e0188003_18595846.jpg


さびしくなるけど、近いし、また遊びにいきますね。

iloliさんの差し入れのアイシングクッキー。音符型がかわいい。。食べるのがもったいないから、しばらく飾っておこっと。。。

e0188003_1925293.jpg

by chateaudabeille | 2011-05-24 19:05

初夏のお茶会

先日、ふと予定外のお休みを頂けたので、茨木にある手のひら教室のミキ先生のお宅でのお庭でのお茶会に遊びに行ってきました。
昨年もこの気持ち良い季節にお庭での演奏会に呼んでいただいて演奏をさせて頂きました。遊びに伺うのは一年ぶりです。

お昼過ぎからみんなで持ち寄った飲み物、パンやチーズと共にお庭でゆっくりと過ごします。

e0188003_135211100.jpg


お庭にテーブルと食べ物をセッティングして、ミキ先生が芍薬を一輪摘んで飾ってくれました。

e0188003_1354248.jpg


ワインから始まり、ビール、酔鯨(←名前が素敵)という日本酒まで飛びだしてお茶会という名の飲み会に。。

e0188003_1421972.jpg


お庭に咲いていた大根のお花と大根の実(手前のエンドウ豆のような形の実)。食べると大根の味がします。
サラダに混ぜても美味しそう。。おつまみにも。。

e0188003_1485953.jpg


e0188003_1492017.jpg


ミキ先生のお手製のバラの花びらをシロップで漬け込んだバラシロップをペリエでわった飲み物とこちらもお手製のスコーン。。。焼きたてでした。シロップも良い香りがしてサクサクのスコーンと相性ばっちりです。美味しかったです。幸せ。。。

e0188003_1416364.jpg


お家の軒下で乾燥させているお庭で摘んだハーブや花びら。。。こうやって乾燥された植物がお茶になったり、バラのシロップになったり、虫除けになったり。。。ミキさんの生活には自然に植物が溶け込んでいます。

e0188003_14462998.jpg


ミキ先生のお宅のかわいこちゃん。きなこちゃん。

e0188003_1443578.jpg


お昼過ぎから始まったお茶会は場所を変えて夜まで続きました。。お外で植物の中で飲みながら、居心地の良い友達と、なんてことない話をしながら、ゆっくりした時間を過ごせて気持ちよかったです。人が手を加えた観賞用のお庭ではなくて、ミキさんの生活と共存しているお庭には、お店の外に植えているハーブも、こういう風に使ったら良いのか。。。と発見も沢山ありました。さっそく取り入れてみようかな。
とても楽しく豊かな時間をありがとうございます。また遊びに伺わせてくださいね☆
by chateaudabeille | 2011-05-22 14:50

De paris 終了しました☆

先週火曜日から日曜日まで行われていたイベントDe PARIS終了しました。
14日、15日の土日にシャトーダベイユで行われたマルシェにも沢山のお客様に来ていただいて楽しかったです。本当にありがとうございます。お友達や、ご近所の方にも協力頂いて無事終了する事が出来ました。
心から感謝いたします。

ぽこぱんさん、Rasta painさん、かふぅ食堂さん、まみちゃんの、パンや焼き菓子も大好評でした。
外に並べると、それだけで、楽しげな雰囲気が。。。

e0188003_15162410.jpg


2日目はてのひら教室のミキ先生のお花や、謎のおもしろフリマグッズもさらに追加されて表もわいわいと、楽しそうでした。

e0188003_15354190.jpg


終ってからはお手伝いして頂いたお友達や、ご近所さんと表で打ち上げしまた。。外で飲むのは気持ち良いですね。皆さんが持ち寄ったワインやビールがすごい勢いでなくなっていったのを、おぼろげながら記憶しています。。。

e0188003_15385642.jpg


e0188003_15401022.jpg


Bonsowa ShiyokuDさんのDe paris開催中の期間限定メニューのフォアグラ丼。。ご近所さんなので打ち上げの時に出前をしてくれました。初めて食べました。フォアグラ丼☆
食感も風味も良くて美味しかったです。
マルシェ、またやりたいな。。。次回も気候の良い秋頃に。

e0188003_15461628.jpg

by chateaudabeille | 2011-05-20 15:56

De PARISマルシェ初日

盛り上がりました~。沢山の方に来ていただいてありがとうございます。
パンやお菓子の写真と一部写真を撮り忘れてしまいましたが、パン、お菓子、雑貨、CD、もろもろ、服、パーツ、アクササリーなど盛り沢山ですよ!追加もしますので、ウツボ公園のバラ祭りと共に遊びにきてくださいね。
明日は手のひら教室のミキ先生のお花も並びますよ~。

e0188003_2127538.jpg


e0188003_21275496.jpg


e0188003_21281294.jpg


e0188003_21283257.jpg


店内の奥でもやってますよ~。よろしくお願い致します。
by chateaudabeille | 2011-05-14 21:31

De PARIS 3日目です

De PARISも今日で3日たちました。雨の日にもかかわらず、沢山のお客様に来て頂いてます。
ありがとうございます!さてさて週末(土、日)のマルシェの用意でせっせと値札付けをしています。。
かなり、お買い得のアクセ、パーツなども並びますよ。。自分が先に買いたい衝動に。。。いかんいかん!

これは、かなり一部です。チラ。

e0188003_2023656.jpg


e0188003_2025134.jpg


中古CDなども、色々なジャンルが並びます。。。

天然酵母のパンは国産のオーガニックの小麦をつかったパンや、ベジタリアンの方でもOKな、素材のパン、
全種類食べたたくなる焼き菓子も並びます。。。

衣料品、雑貨、食器も少しありますよ。。。棚まで!?

作家さんのバラとパリをモチーフにした作品も充実してますよ~。
週末はお天気も回復するみたいなので、楽しみです☆




先日のてのひら教室の母の日のブーケです。ミキ先生に頂きました。嬉しい。。お店の中に良い香りがひろがっています。

e0188003_20132869.jpg

by chateaudabeille | 2011-05-12 20:15

始まりました

De PARIS 本日から始まりました。(マルシェは14日(土)、15日(日)にシャトーダベイユで開催されます。)
作家さんのバラとパリをモチーフにした作品を是非ご覧になってくださいね。
取り急ぎ、写真でご紹介しますね。

e0188003_1711463.jpg


e0188003_171146100.jpg


e0188003_17124426.jpg


e0188003_17131727.jpg


e0188003_17152880.jpg


e0188003_1716055.jpg


e0188003_17163332.jpg


e0188003_17532658.jpg


e0188003_1720356.jpg


e0188003_17211115.jpg


e0188003_17213391.jpg


e0188003_1740488.jpg


e0188003_17233420.jpg


e0188003_17241335.jpg


e0188003_17244668.jpg


e0188003_17252524.jpg


e0188003_17255268.jpg


e0188003_1726185.jpg


e0188003_1726467.jpg


e0188003_1727996.jpg


今週土日に行われるマルシェも、天然酵母のパン、焼き菓子、アクセサリー、CD、ビンテージパーツ、カゴ、雑貨など盛りだくさんですよ。ウツボ公園ではバラ祭り、他の6店舗De PARISイベントを行っているのでお散歩がてら遊びに来て下さいね~。
by chateaudabeille | 2011-05-10 17:35