ブログトップ | ログイン

シャトーダベイユ日記

shopcda.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良い香り☆

e0188003_16125084.jpg


昨日頂いた百合の花が一晩たってさらに花びらが開いてきました。

e0188003_1712491.jpg


お店に出勤してきて扉を開けた時にふわっと、良い香りにふれて昨夜の楽しい時間を思い出しました。

e0188003_15502512.jpg


今から、ちょっと、忙しくなりそうなこの週末の準備にかかります。
だけど、良い香りの中では、そんな気ぜわしい気持ちもやわらいでゆくような気がします。。。

みなさん、良い週末をお過ごしくださいね☆
by chateaudabeille | 2010-08-27 15:55

冬の星さん。。。

残暑お見舞い申し上げます。。。8月も終わりに近づいてきましたね。あんまり毎日、毎日暑い~と言っていてもしかたないのですが、、、ちょっと秋が恋しいです。毎回冬以外の季節には名前の由来についてつっこみたくなりますが。。。冬の星さんから新しい作品が届きましたよ。繊細なかぎ針編みのピアスです。ゴールドとパステルがありますよ。

e0188003_15572442.jpg


e0188003_15574282.jpg


他にも、バラのアップリケのピアス(裏にもかぎ針編みのお花があしらっています。。)や、リボンのヘアピンや、ベビーシューズのバックチャームなど届いていますよ。

e0188003_1601747.jpg


秋からも活用しそうなシックな色合いのプラスティツクのバナナクリップも入荷しています。

e0188003_1621680.jpg


e0188003_162302.jpg


お向かいのギャラリー月夜と少年さんでは東根康仁さんの古材や古道具など様々なモノを用いて作られた植物やアイテムを展示中です。夕方からお店から見えるギャラリーの窓から漏れる部屋の光と展示物の雰囲気が良くて思わずパチリ。。。

e0188003_16295090.jpg


頭の中ではハワイアンのプアリリレフア(サルビアの花という意味)の曲が回ってます。。。これがまた、良い曲なのですよ。。。やっぱり秋はまだまだですね。。。
by chateaudabeille | 2010-08-26 16:28

布物いろいろ。。。

布物がいろいろ届いていますよ。まずはkotoreenuさんからご紹介しますね。ビンテージの布で製作された、布小箱や、小物入れ、がま口の財布など。(他にも通帳ケースなどもあります。)いつも、納品の時はご自身で手作りされたキャミソールを着てらして、とてもチャーミングな作家さんです。表と裏の布あわせにも工夫を感じれる小箱や、小物入れなど、アクセサリー入れや、小さな小物を入れてお友達のプレゼントにもいかがですか?

e0188003_1544590.jpg


e0188003_14425427.jpg


e0188003_14435274.jpg


e0188003_1444843.jpg


AKIさんからもチャレンジャーなピアスが届いてます。
着せ替え人形のようなお洋服をハンガーにかけたようなモチーフの片耳ピアスを作ってみました~。でも、ピアスとしてはどうなんでしょう。。。?と。AKIさんもお客さんの反応が知りたいです。。。とおしゃってました。お店でみかけたら是非、感想をお聞かせくださいね☆細かい所まで丁寧製作されていて、お人形さんのお洋服のようで、かわいいなぁ。。。と私は思いました。ストラップとかチェーンと組んで、ネックレスとか応用もききそうですね。

ハンガーも部分ももちろんAKIさんが製作されてます。繊細です。。。

e0188003_14524966.jpg


e0188003_14531553.jpg


シャトーダベイユでは人気者のマトリョーシカのポーチとカードケースも一緒に届いてますよ。

e0188003_15464780.jpg


デットストックものも届いてます。キラキララインストンのライオンのブローチ

e0188003_15443290.jpg


この感じデットストック独特の色合いやデザイン個人的に大好きです。お花とビーズのネックレス

e0188003_15445092.jpg


昨日差し入れにお友達にスイカを頂きました。。そういえば、今年はスイカをあんまり食べてないなぁ。。。
甘くて美味しかったです。ありがとね。。。
夜になると虫の鳴き声がお店の外から聞こえてくるようになりました。
どこで鳴いているのかな?そろそろ秋の気配、、、と思いたいですが、まだ秋は先。。。ですね。
とりあえず、1曲フラをマスターするまでは夏は終れない。。。他にも色々届いてますよ。次回ご紹介しますね☆
by chateaudabeille | 2010-08-23 15:16

ハナイロaikiさん

お盆もあけましたね。。。しかし日本はますます亜熱帯化が進んでいませんか?お家では扇風機だけで、クーラーをなるべくかけないようにはしてますが、この暑さではさすがに。。たまにつけてしまいます。。
みなさん、夏バテには気をつけてお過ごしくださいね。

暑い、暑い。。。といっても、アクセサリーやお洋服はそろそろ秋物が届いていますよ。
お店では大人気のハナイロaikiさんのお花シリーズも秋にむけてシックな色目が登場です。

アシメトリーな両耳のピアス

e0188003_1544198.jpg


こちらは片耳のピアス

e0188003_15442891.jpg


e0188003_15444580.jpg


ぶら下がるタイプのピアス

e0188003_15452767.jpg


ヘアコーム、ヘアゴム、ヘアピンも。。。

e0188003_15461471.jpg


e0188003_15462946.jpg


e0188003_15464349.jpg


ご紹介している他にも色々な色目が揃っていますので是非、お立ち寄りくださいね。

今日はお友達にフラを教えてもらう日。。。私の自己練習の成果は?ドキドキ。。。

みなさん、良い週末をお過ごしくださいね☆
by chateaudabeille | 2010-08-20 15:50

14日(土)、15日(日)はお休みです☆

シャトーダベイユは明日、明後日とお休みを頂きます。よろしくお願い致します☆
e0188003_1652921.jpg


キラキラ。。。スパンコールのデットストックのお花のイアリング。。色も豊富です。写真には載ってないですが、黒もありますよ。

ariさんからはいろんな柄のテッシュカバーが届いてますよ。テッシュを差し込む側の裏は袋状でポーチになっているので、ちょっとした小物や口紅など入れて持ち運びも可能ですよ。

e0188003_174330.jpg


e0188003_1742196.jpg


お店の周りはお盆休みなので、なんとなく静かです。。お散歩ついでや、自転車でのご近所や、遠方からのお客様もいらっしゃって頂いて嬉しいかぎりです。みなさん、熱中症などに気をつけてお盆休みをお過ごしくださいね。
by chateaudabeille | 2010-08-13 17:08

いろいろと。。。

ちょこちょこご紹介。
emiさんから。。。大きめのリボンのヘアクリップ。。。ワイヤーが入っていてリボンの形を微妙に変化させたり出来るすぐれものです。。。
クリップになっているので、かごとかにも付ける事も可能ですよ。

e0188003_14591763.jpg


crema*さんからは粘土で製作されたフェイクスィ-ツのブローチやストラップ、キーホルダーネックレスなど。。写真は角砂糖と、マカロンのちいさなブローチです。他にも、イチゴタルトやアップルパイなどありますよ。美味しそう!

e0188003_15114177.jpg


Quiet Alertnessさんからはカギ針編みのモコモコシュシュ、けっこうボリュームもありますので、ヘアスタイルのアクセントに良いですよ。
ほかにも、お花のカチューシャや、ブローチも届いていますよ。

e0188003_15155351.jpg


ドイツのデットストックのアクセサリーもご紹介。

水色とトリコロールのつぶつぶイアリング

e0188003_15171391.jpg


妙にリアルなプラスティツクの貝殻のネックレスとブレス

e0188003_15181757.jpg


こんだけリアルなのもめずらし。。。砂浜から拾ってきてような貝殻。。。
お盆休みのお出かけにいかがですか?

シャトーダベイユは14日(土)、15日(日)とお盆休みを頂きます。よろしくお願い致します。
by chateaudabeille | 2010-08-12 15:23

iloliさんとお盆休み(14日、15日です)

iloliさんから届いていますよ。真鍮素材で女子には大人気のリボンと星のモチーフの新作です。もりろん、iloliさんが形をデザインして製作したオリジナルですよ。

☆小さなリボンをあしらったリングとネックレス

e0188003_13512592.jpg


☆バングルとピアス

e0188003_1353021.jpg


☆お星さまのネックレスとピアス

e0188003_1354041.jpg


☆ビックサイズのリボンのロングネックレス

e0188003_1354473.jpg


天然石をあしらった華奢で大人っぽいリング

e0188003_1356855.jpg


シンプルなデザインですのでお手持ちのアクセサリーと合わせても良いですね。

シャトーダベイユでは14日(土)、15日(日)とお盆休みを頂きます。よろしくお願い致します。
by chateaudabeille | 2010-08-10 14:02

ambleuki-アンブルウキ-さん

ambleuki-アンブルウキ-さんから、お花や小鳥や白鳥やきのこなどキュートなモチーフがあしらったアクセサリーが届いていますよ。

e0188003_14551573.jpg


小さい頃読んだ、おとぎばなしのお話の中の挿絵のようです。

涼しげな素材が夏らしいです。。リボンとピアス☆

e0188003_145748.jpg


e0188003_14574089.jpg


他にも少し大人っぽいスワロフスキーをあしらったピアスなども届いてますよ。

もうすぐお盆ですね。もうお出かけの予定はたちましたか?ウツボ公園が近いのでお店にいてもセミの声の大合唱がきこえます。。そういえば、最近アイスクリームとわらびもちのおじさんの車が通らないなぁ。。。
どうしてるのかな?今こそ、シーズン到来なのでは?つめたいわらびもちが食べたいです☆
みなさん、良い週末をおすごしくださいね!
by chateaudabeille | 2010-08-06 15:03

irodoru-さん

irodoru-さんから届きました。
オリジナルパーツのリボンのチョーカーです。付けると蝶ネクタイみたいでかわいいですよ。

e0188003_14343855.jpg


こちらもオリジナルパーツのアシンメトリーのピアスです

e0188003_14363897.jpg


秋に向けてシックな色目のヘアゴムも届きました。(写真は一部です)

e0188003_14373797.jpg


他にもロングネックレスやレースのピアスが届いてますよ。

リボンのヘアピンも。。。同じ形でゴムもあります。

e0188003_1446387.jpg


昨日お友達にフラの基礎となる重心移動を教えてもらいました。。。上半身を動かさずに腰を落として、自転車を漕ぐようなイメージで、左右に。。。これが難しい。見ているだけでは穏やかに見えるフラは体力いるのでびっくり。。。まだまだ全然、基礎の段階ですが、すこしづづ体を慣らしていこ。。フラの踊りの歌詞の意味を聞いているだけでも楽しかったです☆
by chateaudabeille | 2010-08-03 14:47

リボンと魚と上海万博祭

いよいよ今日から8月ですね。夏本番です。花火やらお祭りやら夏はお楽しみがいっぱいですね。

人気者のキャンディーカラーのリボンのヘアピンが再入荷しました。なんとも愛らしい配色です。

e0188003_16341057.jpg


こちらもビビツトな配色が夏らしいドイツのデットストックのイアリング

e0188003_16361655.jpg


ariさんからも届きました。お魚のキーホルダー。お口ががま口になっています。以前のお魚キーホルダーはシャチハタが微妙に入らないサイズだったのですが、今回から改良されてシャチハタがすっぽりと入るサイズになりました。パチパチ。。。☆

e0188003_16405022.jpg


e0188003_1641527.jpg


昨日は中ノ島の中央公会堂で行われた上海万博祭を見にいきました。

e0188003_17294785.jpg


二胡、胡弓など中国楽器と、フルート、クラリネット、トランペット、オーボエ、ホルン、ウッドベース、などが加わった、日本人の中国楽器愛好家で結成された、オーケストラ、日本華楽団をはじめ、琵琶や二胡、胡弓、揚琴の独奏、中国語のソプラノ、テノールの独唱、男女混声合唱団など盛りだくさん。。。
私の父と母が合唱団の一員で出演していたのですが、実家で帰った時に練習している姿は垣間見ていたのですが、実際ステージに立って唄っている姿をみたのは初めて。。。なんか良かったなー。来て良かった。。

e0188003_17562135.jpg


e0188003_17431610.jpg


最後のフィナーレ

個人的にやわらかい音色の中国楽器と管楽器が加わった日本華楽団が新鮮でした。和洋中あわさった感じがモダンで素敵でした。この編成でJAZZの曲目とか聴いてみたいな。

初めてのビアガーデン、夜風が気持ちよいです。。ビールがおいしい!夏やね。。。☆

e0188003_1754928.jpg

by chateaudabeille | 2010-08-01 17:49