ブログトップ | ログイン

シャトーダベイユ日記

shopcda.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨上がりとにゃんこストラップ☆

昨日の夜は雨が降って久しぶりに涼しい夜を過ごしました。やっぱり雨も降らないと。。。とほっとしましたが、
雨も上がって晴れ間が出てきたら嬉しい気持ちになりますね。。。

マユオさんからにゃんこストラップが届いてますよ。

e0188003_17140100.jpg


ひとつひとつ、手づくりで、ちゃーんと、首輪も鈴もおひげも付いてるにゃー。
人気者なので気になる人はお早めにね!ちよっと首をかしげた感じがキュートだにゃー。

e0188003_17164011.jpg


フォルダを整理していたら出てきました。。神戸でみかけた楽しいオブジェ。。。

デットストック、作家さんのアクセサリーも色々届いていますよ。次回ご紹介致しますね☆
by chateaudabeille | 2010-07-29 17:19

ちょうちょと、お花と花鳥園

ちょうちょや、お花のアクセサリーが届いていますよ。
AKIさんから。。樹脂の中にお花をあしらったネックレスとピアスです。

e0188003_1535579.jpg


羽の部分の刺繍とビーズの組み合わせが繊細なちょうちょのピアス

e0188003_155412.jpg


pimentさんからは染色したお花とはりねずみの組み合わせが不思議にかわいいブレスレット

e0188003_1575540.jpg


お花だけのくすだまのようなピアスとリングもありますよ。(ネックレスもあります)

e0188003_1585977.jpg


e0188003_1591615.jpg


先日は神戸の花鳥園へ。。久しぶりにポートライナーにも乗りました。

e0188003_15491875.jpg


花と鳥たちのふれあいが楽しめる花鳥園。。。ユリやラン科のお花をはじめとして色とりどりなお花とオオハシや鷹やふくろう。。。など図鑑で見たことあるような南国系の鳥達もいてました。

e0188003_15172367.jpg


e0188003_15173973.jpg


e0188003_1518415.jpg


e0188003_1605129.jpg


ペンギンと鯉とカモがいっしょに泳いでいる池では子供達がペンギンにえさを。。。?この暑い夏の日に鯉と一緒にに泳ぐペンギン。。ペンギンってこんなに庶民的やっけ?たしか海遊館で見たペンギンは氷の中にいてたのに?
ペンギンコーナーにいてた飼育係のお姉さんいわく、南極ペンギンではないので、極端な例では魚を食べるので魚がいる場所なら砂漠でも大丈夫。。。らしいです。。。ほんとに??花鳥園のペンギンはケープペンギンという種類だそうです。

e0188003_15241829.jpg


e0188003_15243777.jpg


ケープペンギンの赤ちゃん

e0188003_166324.jpg


ペンギンと鯉とカモのうろうろする池を抜けたらまたもや、カモと白鳥と鯉が泳ぐ池が登場☆
ここの池でもカモと鯉と白鳥にえさをあげれるのですが、鯉の数が多すぎて、えさをやると、すごい勢いで鯉が寄ってきてぜんぜんなごやかではないのです。。。

e0188003_15401251.jpg


大画面では載せれない。。。昔見たこわい絵を思い出しました。。。えさを求める鯉とカモ

e0188003_15321432.jpg


鯉とカモとペンギンの印象が強すぎて最初に見た南国系の鳥達の印象は遠いかなたにですが、スイレンの池やバイキングでご飯を食べれる綺麗なお庭があったり、お花もとても沢山で何時間いてもあきないほど、楽しめます。お薦めですよー☆機会があれば是非。。。

バイキングやカフェが併設されているお花のお庭。(コンサートなども開催されているようですよ。)

e0188003_15444342.jpg


熱帯スイレンの池

e0188003_15533973.jpg


e0188003_16135762.jpg

by chateaudabeille | 2010-07-27 15:53

mobgalume(モブガリューメさん)

ふにゃ~。溶けそうにゆるい夏の午後ですね。。。お店の前を行き交う人間も、ネコちゃんや、ワンちゃんもみんな、動きがゆっくりです。。。こんな日は風の通る木陰でごろごろして昼寝したいな。。。

mobgalumeさんから届いていますよ。布とレースを組み合わせたお花のピアスです。いつもながら色あわせがきれい。。。

e0188003_16155697.jpg

mobgalumeさんは7月14日から7月28日まで心斎橋大丸のイベントに参加されています。是非、お立ち寄りくださいね。詳しい詳細はmobgalumeさんのホームページをご覧ください
ね。

夏のお嬢さんのおしゃれにいかがですか?

e0188003_1739371.jpg


e0188003_17391527.jpg


6月の中旬から帰国していた妹ファミリーももうすぐアメリカに帰ってしまいます。さびしいにゃー。
一緒にお出かけ出来て楽しかったな。。また来年ね☆
by chateaudabeille | 2010-07-24 16:21

夏の昼下がりのポートタワー

e0188003_15391366.jpg


昨日もからっと晴れた夏日でしたね~。アメリカにもうすぐ帰国する妹ファミリーと神戸のハーバーランドへ。
モザイクのテラスからのポートタワー、海洋博物館の並びのこの景色は大好きです。
空と海の青色の中の赤いポートタワーが映えていてとても綺麗。。。
妹達とアイスクリームを食べながら、ぼーっと海を眺めたり、モザイクでお買い物したり。。。とゆったりとした午後を神戸ですごしました。

夏といえば、クリアでビビットな配色のプラスティック製のアクセサリーが大活躍しますね。シャトーダベイユでもデットストックのネックレスやピアスを沢山取り揃えていますよ。リゾート着にいかがですか?

e0188003_15535379.jpg


きらきらラインストーンをあしらった孔雀とゾウのブローチも届きましたよ。

e0188003_16123670.jpg


昨日、夜はじめてセミの脱皮を間近で見ました。殻から脱皮した直後のセミは全体的に羽も体も緑がかって、透明感がありました。。暗闇の中にうっすら浮かびあがって、幻想的で綺麗。。あのセミはもう飛び立ったかな?
by chateaudabeille | 2010-07-22 16:12

Luna*LunaさんのウクレレBag展

シャトーダベイユでもお世話になってますfooさんとLuna*Lunaさんのイベントが東京の西荻窪のミーシカさんで7月3日(土)から7月31日(土)まで開催中ですよ。

e0188003_16374135.jpg


e0188003_1713462.jpg


詳しい詳細はLuna*Lunaさんのブログをご覧になってくださいね。

旅する布たち×ウクレレBag展は以前シャトーダベイユでも開催されて好評でした。ヨーロッパのビンテージの布で製作されたウクレレバックはかわいいだけではなく、細部にまでこだわった作りで長く愛用出来ますよ。
とにかく、もっているだけでも嬉しくなります。オーダーも可能ですので、興味のある方はfooさんかLuna*Lunaさんにお問い合わせくださいね。世界で一つのマイウクレレバック!憧れます。

シャトーダベイユにもfooさんからヨーロッパのボタンや、ラッピングなどにも使えるカラフルな紐が届いていますよ。

昨日は海の日でしたね。そういえば、昨年の海の日はメリケン波止場で行われていたイベントに遊びにいってたなぁ。。(ジャズの演奏とか聴きました。。。)神戸のゆるキャラのはばタンも大活躍でした。

神戸のゆるキャラはばタン

e0188003_16545198.jpg


昨年の夜のポートタワー

e0188003_1718395.jpg


シャトーダベイユではお洋服はセール価格になっています。是非、お立ち寄りくださいね。
by chateaudabeille | 2010-07-20 16:46

タオルケッツとキャンドルナイト。。。

towelkets-タオルケッツ-さんから届いていますよ。いろんな色が揃った小鳥のブローチです。並べてみたらカラフルでかわいいですね。
イラストはもちろんtowelkets-タオルケッツ-さんが、てがけているのですよ。胸元や、カバンにワンポイントにいかがですか?

e0188003_1645247.jpg


e0188003_165846.jpg


赤いセーターがキュートな女の子のブローチもあります。

e0188003_166694.jpg


ほかにもあと虫とおじさんと、ユーモアたっぷりの2イラストがありますよ~。

小鳥といえば。。。私もレコーディングをちよこっとお手伝いしたpug27のアルバムリリースパーティのBIRD WATCHINGが本日、梅田のNOONで開催されます。興味のある方は是非☆

先日、お店が終ってからご近所のキャンドル屋さん、1/f one over f さんの前を通ったら、お店の明かりが消えていて、ほのかで小さな灯りが見えました。?と思ってみると、オーナーさんが一人キャンドルナイトですよ。。。と。
ここ最近19時過ぎになると、お店の明かりを消してキャンドルの灯りだけで、営業していますとおっしゃってました。ほのかな灯りが浮かびあがってとてもきれかったです。。キャンドルの灯りって眺めていると気持ちが落ち着くから不思議。。。
当分の間、19時過ぎから行っているそうですので、見てみたいなぁ。。。という方は足を運んでみて下さいね。

e0188003_16221417.jpg

by chateaudabeille | 2010-07-19 16:22

冬の星さんと夏祭り

きたきた!夏!3連休の2日目も良いお天気ですね。ああ、海に行きたいな~。

夏に聞くと涼しげな名前の冬の星さんから届いていますよ。かぎ針で編まれたさくらんぼとバラのピアスです

e0188003_1457129.jpg


e0188003_14573017.jpg


カギ針のフルーツモチーフって女の子は小さい頃から慣れ親しんでいるのでは?よく、カバンやお洋服にひっついていたような記憶があります。

少し大人っぽいバラのネックレスもありますよ。。。

e0188003_150181.jpg



デットストックのブローチもピックアップでご紹介しますね。乗馬モチーフです。シックな色目なので男性の方へのプレゼントにいかがですか?

e0188003_155438.jpg


ボタンのような形。。。馬蹄モチーフです

e0188003_1561125.jpg


昨日は神戸の実家の近くの小学校で行われた夏祭りに妹ファミリーと行ってきました。

e0188003_15193339.jpg


私と妹が通っていた地元の小学校で行われました。卒業以来何年ぶり!?でしたが、新しい校舎や新しい遊具が出来てたりと変わっている部分もありますが、正面玄関の周りやメインの校舎のたたづまいは変わらず、なつかしかったです。。夏休みの自由課題の作品の優秀な作品はこの正面玄関に展示されてました。
私も一度、蝶の標本を展示してもらった事があったのを思い出しました。(昆虫採集好きでした。。。)

地元の中学校のブラスバンドでスタート!スィングガールズ!?身近で聴くブラスバンドは迫力があって思わずテンションが上がりました~。嵐の曲?なども演奏してましたが、個人的にはin the mood聴けて嬉しかったな。。。

e0188003_1534211.jpg


ブラスバンドの後は和太鼓。これも迫力☆

e0188003_15463073.jpg


中央のやぐらでは小学生による、はてしなくゆるい出し物が披露されてました。5.6人で曲に合わせてフラフープやら、縄跳びやら、コント!?やら、カラオケ。。。とつっこみどころは満載でしたが、お母さんが習っていて子供も一緒に習っているんだな。。。と思われる小学生のフラメンコが本格的で喝采を浴びていました。

e0188003_1547173.jpg


スタート時は暑かった校庭も夕暮れになると海からの涼しい風が。。。盆踊りの開催です。

妹と久しぶりに校庭の片隅に座ってなんでもない話を。。。というのが良かったな。。もうすぐアメリカに帰ってしまうので次に会えるのはまた一年後です。浴衣姿の甥っ子、姪っ子もかわいかったな。夏の思い出☆第一弾の一日でした。

e0188003_15523735.jpg

by chateaudabeille | 2010-07-18 16:01

おみこしとハナイロさん

ハナイロaikiさんから人気の片耳ピアスや、ヘアゴム、ヘアピン、ヘアクリップ、コームなど沢山届いていますよ。

片耳ピアス

e0188003_15365870.jpg


e0188003_15371850.jpg


ヘアコーム

e0188003_1537528.jpg


ヘアピン、ヘアゴム

e0188003_15383074.jpg


ご紹介しきれないのですが、色々な色あわせで揃っていますので、是非、ご覧になって下さいね。カラフルで女の子らしい色あわせはどれもかわいくて、これまた選べれません。。。

プラステックのキャンディーカラーのヘアピンも届きました。

e0188003_15431534.jpg


昨日の御霊神社のおみこしはあれから1時間後位にお店の前を通過しました。なかなかない光景なので、ご近所さん皆さん、表に出て見学していました。通り雨も上がって涼しくなった夕方の夏の風物詩でした。

e0188003_1547826.jpg


e0188003_15472962.jpg


e0188003_15474692.jpg


e0188003_1548611.jpg


明日から3連休ですね。梅雨明けも間近、みなさん良い休日をお過ごしくださいね☆

シャトーダベイユではお洋服はセール価格になっています。是非、お立ち寄りくださいね。
by chateaudabeille | 2010-07-16 15:49

NENEROROさんのいろいろ☆

今日はお天気で良かった~!最近雨や嵐で自転車通勤の私はカバン(夏はカゴ。。。)にビニール袋を重ねたりと。。工夫が必要です。あんまりひどい雨の時はさすがに電車に乗りますが、たまに乗る電車はそれはそれで、新鮮なのです。

NENEROROさんから色々届きました。革をなめして、形成したり、染色したりと毎度ながら繊細な職人技には感動します。

お花とアンテークレースのコサージュ

e0188003_14583035.jpg


e0188003_14585317.jpg


この繊細さは一瞬革とは思えません。。。透明なコラーゲンの部分だそうです。

シャトーダベイユではロングランヒットな小鳥のオーナメントも同じ素材です

e0188003_15457.jpg


バラのブレスレット

e0188003_1545592.jpg


バラとアンテークレースのチョーカー

e0188003_1571217.jpg


よく見ると細かい細工がすみずみに。。。レースのようなちょうちょのネックレスとお花と木のブローチ

e0188003_1562461.jpg


e0188003_1575371.jpg


今回は真鍮のワイヤーで形成したネックレスも登場です。モチーフがかわいいです。

e0188003_1591430.jpg


e0188003_1520846.jpg


先ほどから太鼓と男性の掛け声が。。。何かな?と思って表に出てみたら、遠方に御霊神社のおみこしの行列が。。たしか昨年はウクレレ教室の最中にお店の前を通って、生徒さんと飛び出しておみこしをバックに記念撮影をしました。
もうその季節なんだな~。お店の前を今回も通過してくれるのかな?夏の風物詩。。。太鼓の音が近くなってきました。もうそろそろ?

シャトーダベイユではお洋服はセール価格になっています。是非、お立ち寄りくださいね。
by chateaudabeille | 2010-07-15 15:20

リボンヘアクリップ

こんにちは!なんとか雨が上がりましたね。昨日の夜はすごい風でしたね。朝起きたらベランダのすだれが風で吹き飛ばされて外れていました。。鉢植えもたおれていて朝から植え替えでバタバタ。。。みなさんは大丈夫でしたか?

人気のリボンヘアクリップ再入荷しています。大きめのサイズですのでカゴにつけてもかわいいですよ。

e0188003_17463646.jpg


雨の中けだるそうなねこちゃん。。眠いにゃ~

e0188003_1748197.jpg


むく!

e0188003_17484757.jpg


昨日行われた吉祥寺のイベント-tiroir-ティロワール、無事終了致しました。沢山のお客様に来店して頂いたそうです。お越し頂いた皆様どうもありがとうございました。

シャトーダベイユではお洋服はセール価格になっています。是非、お立ち寄りくださいね。
by chateaudabeille | 2010-07-12 17:51