ブログトップ | ログイン

シャトーダベイユ日記

shopcda.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ambleuki-アンブルウキ-さん

こんにちは☆最近プラスティックのカップに入ったソフトクリームにはまってます。
一日1個はさすがに多いな。。。と思うので3日で1個を食べる感じで毎日少しづつ、食べるのが、お楽しみ☆
先日は毎日お店の前を通る、わらびもちとアイスクリンいかがですか~とアナウンスをしている車を初めて呼び止めてわらびもちを買ってみました。販売しているおっちゃんが気功をやってるらしく、ついでに気をおくってあげよう。。。と言っていたのが少しだけ、謎?でしたが、わらびもちはみずみずしくて、美味しかったです。夏ですね。。。

ambleukiさんから色々届いてます。お花や小鳥、動物のモチーフがあしらっていて、ワンピースやデニムとも相性がよさそうですね。

小鳥が中でちょこんとしているカゴがトップにあしらっているネックレス

e0188003_16151644.jpg


e0188003_16222090.jpg


e0188003_16224158.jpg


花びらのモチーフをあしらったロングネックレス。シンプルなカットソーやワンピースに。。

e0188003_16183181.jpg


e0188003_16203880.jpg


e0188003_16205682.jpg


e0188003_16211421.jpg


今回は私も大好きな小鳥のモチーフが沢山ありました。

先日シカゴから帰国した妹のおみやげ。貝素材のアンテークのボタン。よくみるとこのボタンも小鳥モチーフ。
かわいい。。。しかも台紙にはJAPANと表記が。。。逆輸入!?

e0188003_16321951.jpg


e0188003_16323361.jpg


e0188003_16344560.jpg


この娘も最近のお気に入りです。。ウクレレフラガール☆くわしいご紹介は次回にね。。。
by chateaudabeille | 2010-06-29 16:41

tiroir-ティロワール-

先週末はアメリカはシカゴから妹ファミリーが、そして今年の3月にアメリカにお引越ししたお友達のアイちゃんがカルフォルニア州オレンジカウンティーから偶然同じ日に帰国しました。

e0188003_18182367.jpg


アイちゃんからのおみやげ。。。チョコレートと白いお花はアンテークのブローチです。
ラッピングがかわいくて思わず、パチリ☆

アメリカで車の免許を取得したり、語学学校に通ったり、ヨットに挑戦してみたり、ロシア人のお友達が出来たりと相変わらず、お楽しみを見つけて過ごしているようで、アメリカ滞在話やらなんやらと、話がつきません。。

そんなアイちゃんが企画している東京の吉祥寺にあるescalierC(エスカリエ.セー)さんで行われるtiroir-ティロワールというイベントにシャトーダベイユも参加します。

e0188003_18371078.jpg


7月10日(土) 11時~17時半

アイちゃんが講師を努める,
パンジーのコサージュ作りのワークショップは18時~20時です

e0188003_19151662.jpg


ワークショップの詳しい詳細はコチラです。

tiroir-ティロワール-の詳しい詳細はコチラです。

残念ながら私は吉祥寺の方には伺えませんが、アクセサリーの方はアイちゃんに託していますので、関東地方の方は是非お立ち寄りくださいね。
by chateaudabeille | 2010-06-26 18:46

あじさいとKUROFUNEさんと、石垣島

昨日はお天気が良かったですね。お天気が良かったからか、お散歩がてらに寄っていただたお客様も沢山いらっしゃいました。ありがとうございました。

KUROFUNEさんから人気の指人形のストラップが届いていますよ。ひとつひとつ表情が違っていて、さてさて、どの娘を選んでよいのやら、、、どの娘もキュートで、個性的☆

e0188003_14581997.jpg


e0188003_14584331.jpg


e0188003_14591050.jpg


KUROFUNEさんのイベントをシャトーダベイユで計画中です。詳しい詳細がきまりましたらこちらでお知らせしますね。

先週、今週お店を手伝ってくれているマミちゃん、マコちゃんと沖縄の料理を食べにいったり、神戸の実家に帰ったり。。。と楽しいひと時を過ごしました。

e0188003_1535530.jpg


マミちゃん、マコちゃんとご近所の沖縄居酒屋の石垣島さんへ。。。なかなか3人揃う事がないので、久しぶりにゆっくりと、3人でおしゃべり出来ました。。。

紅芋のコロッケ。ハート型。お店のマスターの愛が詰まってます☆と奥さんが、おしゃってました。うふふ。。

e0188003_15122683.jpg


実家のお庭ではあじさいが綺麗でした。。いろんな種類のあじさいを両親が大切に育てていました。

e0188003_15204915.jpg


e0188003_15215991.jpg


e0188003_15221864.jpg


e0188003_15223471.jpg


キウイも。。。昨年は2、3個だったのに、今年は沢山実をつけていてびっくり!

e0188003_15262612.jpg


他にもトマトや、なすや、きゅうりが。。。まだ実が小さかったので成長するのが楽しみです。

ときめくハワイアングッズや、ヨーロッパもの、作家さんの新作も届いています。これまた次回にご紹介しますね!
by chateaudabeille | 2010-06-25 15:32

梅雨の季節にレインコーツ

先週の金曜日に私の大好きだったレインコーツというバンドが結成30 周年でまさかの初来日をしました。
大阪公演の会場は十三ファンダンゴ。オリジナルメンバーは、ギターヴォーカル、ベース、のアナとジーナ。
南国のやわらかい音楽やスタンダードも好きですがニューウェブはやっぱり大好きです。影響もとても受けました。

久しぶりに足を運んだファンダンゴはレインコーツを待ちわびていた人、人、人で満員でした。

e0188003_1347399.jpg


感性とセンスと自分達のリズムで表現されているレインコーツの音楽は良い意味で今も変らず新鮮で感無量でした。

サインも頂きました。握手までしてもらって嬉しい。。。

e0188003_13492118.jpg


会場で販売されていたバッチ。シンバルの絵がかわいい。

e0188003_155392.jpg


チャーミングでユーモアがあって、タフな彼女達は憧れでもあります。行って良かった!
ニューウェーブバンザイ☆

今日は夏至ですね。夏本番に向けて、色々届いてますよ。入荷情報はまた次回に☆
by chateaudabeille | 2010-06-21 13:54

ラベンダーとローズマリー

つかのまの快晴ですね!お店の外で育てているラベンダーとローズマリーが元気いっぱいに茂っています。
ちょっと、ラベンダーはつまんではお茶に入れたり、ローズマリーは煮込み料理にいれると風味が引き立ちます。ハーブの香りはちょっとした気分転換にもなりますね。

e0188003_1610519.jpg


iloliさんから布で出来たお花のブレスレットが届きました。

e0188003_1611387.jpg


パステルカラーが夏にぴったり!リゾート着にも合わせやすそうですし、女の子らしいブラウスとデニムのパンツ、ワンピースにも活用しそうです。(なんでも、OKですね!)

夏だけど、冬の星さんからも、届きました。カギ針のピアスやパールと合わせたチョーカーです。

e0188003_16164746.jpg


e0188003_1617020.jpg


イベントにもひっぱりだこの冬の星さん。きっとどこかで目にした方もいらっしゃるかも。。他にもリボンのチョーカーや、カードも届いてますよ。

作家さんにもファンの多いAKIさん。繊細な細工には毎回感動します。新作は金の糸で編んだお花のトップがちょこんと付いている華奢なネックレスです。

e0188003_16205932.jpg


☆予告☆

もうすぐ、キュートなハワイアングッズが期間限定でお店にならびますよ~。こんな感じで☆

e0188003_16325091.jpg


ペパーミントも元気です。

e0188003_16333392.jpg


作家さんの新作も明日入荷予定です。次回、こちらでご紹介しますね。
by chateaudabeille | 2010-06-17 16:38

ハナイロaikiさん

梅雨に入りましたね。。。今日はなんとかお天気ももってますが、また夜から雨かな。。。

梅雨といえどお店は花盛りですよ。ハナイロaikiさんから定番になりつつあるお花のアクセサリーが届きました。シャトーダベイユでもここ最近お客様に人気のシリーズです。

e0188003_15115698.jpg


ヘアコームやバレッタ

素材も季節ごとに変わっていっているのですが、春~夏はやわらかい素材の布やシフォンとの組み合わせがフェミニンでやわらかい雰囲気です。

ヘアクリップやヘアゴムも沢山届いていますよ。

e0188003_15254842.jpg


e0188003_1526728.jpg


aikiさんから届いた箱を空けたら出来立てほやほやのお花のアクセサリーが!お花畑のようでおもわずパチリ☆

e0188003_1544593.jpg



e0188003_1524718.jpg


e0188003_15242887.jpg


片耳ピアスも充実してますよ。

土曜日に行われていた北堀江のバーマヒナさんのフリーマーケットにお店が終ってから行ってきました。
(夜に伺ったので店内の写真が暗くてごめんなさい。。。しかももう終盤でしたので、商品がほとんど売れた後でした。。)

店内はこんな感じ。。。

e0188003_15334042.jpg


e0188003_15341533.jpg


今回は、私は商品だけを預けてあとはおまかせだったのですが、お越し頂いた、お客様やお友達、誘って頂いたユリちゃん、バーマヒナの方々、どうもありがとうございました。
次回は一日中、居たいなぁ。。。またよろしくお願いしますね!
by chateaudabeille | 2010-06-14 15:40

明日はマヒナマーケット☆

明日は北堀江のバーマヒナさんでフリーマーケットが開催されますよ!
詳細はこちらです。

6月12日(土)
フリーマヒナマーケット
14時〜23時
出店ショップ
PAD/メキシコ雑貨
シャトーダベイユ/アクセサリー雑貨
ブリエ/フランス雑貨、子供服
WHAT ZIS/メンズ服
ボルク/ミリタリー雑貨
アロハドライブ/ 雑貨
あと、スイーツやオーガニック野菜とかもあります。

☆開催場所はマヒナさんです。

☆シャトーダベイユはデットストックものを中心に出品しますね。

お散歩がてら遊びに来てくださいね。

irodoru-さんからレースコラージュシリーズのピアスや、ヘアゴムが届いていますよ。

e0188003_1512478.jpg


e0188003_15121799.jpg


e0188003_15122717.jpg


涼しげ!

e0188003_15131985.jpg


e0188003_1514558.jpg


デットストックのネックレス。。配色がお気に入り☆

e0188003_1515726.jpg


そろそろ、蚊が飛びだしましたね~。さっきかまれてかゆいです。。。
明日は晴れると良いのにな。。。
みなさん、良い週末をお過ごしくださいね。
by chateaudabeille | 2010-06-11 15:17

パキッとさん

曇りですね。もうそろそろ梅雨入りかな。。。でも、夏はもうすぐですね。
パキッとした配色が好きです。お洋服もですが、パキッとした配色の小物類はコーディネートのアクセントになりますね。で、先日届いたパキッとさんをご紹介。

e0188003_152171.jpg


白いレースとの配色がパキッとしているヘアクリップ。大きめなので、カゴの持ち手につけてもかわいいですよ。

こちらは、コットンチェックのリボン型バナナクリップ。お薦めです。使い方がいまいちわからない方は気軽に声をかけてくださいね。。。ヘアスタイルが短くなってしまったけど、実践して説明して差し上げますよ。

e0188003_1563719.jpg


昨日の通り雨で雨露をまとったお店の前のビオラちゃんと、黄色い小花(名前ど忘れしてしまいました☆)

e0188003_1581326.jpg


e0188003_1582742.jpg


e0188003_1583918.jpg


雨露は植物を色を鮮明に深く美しく見せてくれますね。ラベンダーやローズマリーもすくすく元気に育っています。有機栽培の畑をしているお友達にわけて頂いた土に植えてるからかな?

作家さんのアクセサリーも沢山届いていますよ。次回ご紹介しますね。

☆今週末はマヒナマーケットです。

6月12日の土曜日に北堀江にあるマヒナさんというバーのフリーマーケットに出店します☆

☆シャトーダベイユも、お得商品を沢山出しますよ!

6月12日(土)
フリーマヒナマーケット
14時〜23時
出店ショップ
PAD/メキシコ雑貨
シャトーダベイユ/アクセサリー雑貨
ブリエ/フランス雑貨、子供服
WHAT ZIS/メンズ服
ボルク/ミリタリー雑貨
アロハドライブ/ 雑貨
あと、スイーツやオーガニック野菜とかもあります。

☆開催場所はマヒナさんですよ。

お散歩がてら遊びに来てくださいね~。
by chateaudabeille | 2010-06-08 15:15

トロピカルとリボンちゃん

初夏ですねー。さわやか!お店の窓を全開にしていると、そよそよ。。。気持ち良い風が入ってきます。
ついでに、蜂や、かなぶん?みたいな虫も。。虫取り網いるなぁ。。。ちなみに小学校の時は昆虫採集が大好きだったので、虫を捕獲するのは得意です☆

久しぶりにStealthgeekさんから届きましたよ。トロピカルカラーのピアスやネックレス。独特の色使いと、デザインにファンも多いです。
最近はやりのマキシ丈のリゾート着のようなワンピースにもぴったりですね。

e0188003_1591341.jpg


e0188003_1593643.jpg


他にもブレスレットなども届いてますよ。

お次はリボンの刺繍模様がかわいいTシャツのご紹介。グレー、うすいナチュラルグレー、白、黒地の4色展開です。

e0188003_1513858.jpg


e0188003_15132547.jpg


e0188003_15134515.jpg


手描き風リボンイラストのTシャツもご紹介。こちらは、グレーと、ベージュ地の2色袖口にちょこんと小さなリボンがあしらっています。

e0188003_15153765.jpg


e0188003_15155294.jpg


どちらもタイプもパフスリーブで女の子らしいシルエットですよ。

はーそれにしても、気持ちの良い昼下がりですね。。。お昼寝したいな。ウクレレの練習でもしようかな。。。←仕事は?

今週末もお天気は良いみたいですよ。みなさん、良い週末をおすごしくださいね!

お知らせ
6月12日の土曜日に北堀江にあるマヒナさんというバーのフリーマーケットに出店します☆

☆シャトーダベイユも、お得商品を沢山出しますよ!

6月12日(土)
フリーマヒナマーケット
14時〜23時
出店ショップ
PAD/メキシコ雑貨
シャトーダベイユ/アクセサリー雑貨
ブリエ/フランス雑貨、子供服
WHAT ZIS/メンズ服
ボルク/ミリタリー雑貨
アロハドライブ/ 雑貨
あと、スイーツやオーガニック野菜とかもあります。

☆開催場所はマヒナさんですよ。

お散歩がてら遊びに来てくださいね~。
by chateaudabeille | 2010-06-04 15:21

音茶会

今日から6月ですね!来週からは梅雨入りなのかな?
先日の5月30日の日曜日、シャトーダベイユでフラワーアレンジメントの教室をして頂いているailaさん主催の音茶会よんで頂いて演奏をさせて頂きました。

e0188003_176722.jpg


ailaさんの茨木にあるアトリエの横に広がるお庭で、音楽とお庭で採れたハーブ(マートル、カモミール、タイムなど)をブレンドしたハーブティーや、スィーツを頂きながらゆったりとした昼下がりのお茶会でした。

e0188003_17133815.jpg


お庭は初夏のハーブやお花がとてもいきいきと自然体で、綺麗でした。ちょうちょも飛んでいましたよ。。共演のナガシマ氏ギターの音色がとても気持ち良かったです

e0188003_17162446.jpg


e0188003_17173323.jpg


お庭に用意されたお席でみなさん、お茶と音楽を楽しんでいらっしゃいました。

e0188003_17185448.jpg


アトリエの表に乾燥途中のハーブやバラのはなびら。。。

e0188003_17202188.jpg


お茶会でふるまわれていたairaさんお手製のベリーのシャーベットとはちみつバニラのアイスクリーム

e0188003_17262011.jpg


まかないで頂いたこちらもお手製の豆ごはんのおにぎり

e0188003_17272447.jpg


どちらも、素材を生かしたシンプルでやさしい味で本当に美味しく頂きました。

最後に頂いたご近所さんのおすそわけの、すいかは今年初めてのすいかでした。初夏の味です。

e0188003_1730933.jpg


ailaさんのきめ細やかなおもてなしと、初夏の植物に囲まれて過ごすお昼下がりは、お天気ににも恵まれて、なにものにもかえがたい、至福の時間を過ごさせていただきました。丁寧でシンプルな暮らしと生活感がとても伝わってくるお宅でした。
ああ、本当に幸せでした。。。ありがとうございました。また、ご一緒させてくださいね。
by chateaudabeille | 2010-06-01 17:16