ブログトップ | ログイン

シャトーダベイユ日記

shopcda.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっとひといき。。。

今日は午前中の9時半からご近所の美容院で、少しだけヘアカットをして、なんだかさわやかな気分です。しかし、やっぱり寒いですね。まだまだ、マフラーと手袋が手放せません。

荷物が沢山届いたので、ひたすら値札付け作業をしてました。ちょっと気分転換にブログを書いています。

e0188003_16591761.jpg


先日ベトナム旅行から帰ってきたウクレレ教室の生徒さんに頂いたベトナムコーヒーセット。パッケージがかわいい。。これは、たしか練乳を入れて飲むんやね。。練乳買ってこよっと。飲むのが楽しみ。。。

e0188003_1751888.jpg


こちらもパッケージがかわいいジャスミンティー。お向かいのG.I.FACTORYさんで最近お取り扱いをしているフレーバーティー。ほかに、ローズや、キャラメルなど6種類あります。水出しで試飲させて頂いたのですが、香りがやさしくて冷たい状態でも美味しくて思わず1つ購入してしまいました。今日は寒いのでホットで飲みましたが、これから暖かくなってきたら水出しで冷やして飲むのが美味しいですよ~。←と、G.I FACTRYのお姉さんもお薦め☆

さてっと、また今から値札付けに戻ります。リボンのあれやこれやが沢山届いてますよ。(かなり、個性的なのも☆)またこちらで報告していきますね!
by chateaudabeille | 2010-03-30 17:19

雪が降る!?

こんにちは~!今日、お昼過ぎにお店の窓から外を眺めていたら、雨のような雪が一瞬降っていてびっくり☆
あれはまぼろしではないハズ。。。ああ、寒い。。。今日は寒いですね~。昨日から少し風邪をひいてしまいました。。。

クールなiloliさんが乙女心を思い出してリネンとレースのアクセサリーを届けてくれました。

リネンのお花(お花はもちろん、iloliさんの手作りです。)とレースのネックレス。

e0188003_16485542.jpg


e0188003_16541828.jpg


片耳ピアスもありますよ。ゆらゆら。。。

e0188003_16563216.jpg


ストールピン。実際に付けると動きが出てかわいいですよ。葉っぱの部分は革です。

e0188003_16581512.jpg


中心にラインストンや、淡水パールをあしらったブローチにもなるヘアクリップ(左)と、すこし大きめのリング

e0188003_1705982.jpg


irodoru-さんからも、届いてます。今回ご紹介カチューシャ。付けるとお花の部分がサイドにきます。

e0188003_173734.jpg


↑大人用なのですが、今日お母さんと来た、ちいさい女の子がつけてみたら、すごく可愛かったです。

レースコラージュシリーズのカチューシャも。。。

e0188003_1752767.jpg


AKIさんからも届きました。いつも、繊細でおとなっぽいアクセサリーを作ってらっしゃるのですが、こんなラブリーなのも。。。シャトーダベイユではロングランヒットです。マトリョーシカポーチ。この子を窓辺にディスプレイしていると、かわいいものが好きな乙女さんがひきこまれるようにお店へ。。。シャトーダベイユの看板娘さんです。

e0188003_1710724.jpg


今週後半は暖かくなるそうですよ。うつぼ公園の桜も見ごろになるかな?まだまだ油断はできません。みなさん風邪をひかないようにお気をつけくださいね☆
by chateaudabeille | 2010-03-29 17:13

おしゃれアニマル☆

今日も雨ですね~。お昼すぎからは、先日ご報告したフリーペーパーうつぼのつぼの撮影をしましたよ。4月上旬には出来上がりますのでお知らせしますね。

本日は少し綺麗めのアニマルモチーフのネックレスのご紹介をしますね。

小枝をくわえた小鳥さんとレースをあしらった小鳥さん

e0188003_20142950.jpg


キラキラしたおめめがかわいいロバとバンビちゃん

e0188003_20152367.jpg


お花とりす。。飛び跳ねているようなポーズがかわいい。。

e0188003_20162498.jpg


ぽてっとした陶器のような質感のしろくまさん

e0188003_2017292.jpg


前回もご紹介したレースチョウチョ

e0188003_20175174.jpg


お花やリボンを好きな女性も多いですが、アニマルモチーフを好きな女性も多いですよね。
チェーン使いが大人っぽいアクセサリーなら甘すぎず、大人の女性でも付けやすいですよ。

もちろん、手作り感あふれる作品も好きです☆

リボンやお花やアニマルモチーフに溢れる花園空間にますますなるように、日々、アンテナをはっていきます!

イベントも色々企画してますので、おって、こちらで報告していきますね☆
by chateaudabeille | 2010-03-25 20:22

にゃんことレース

こんにちはー!3連休の今日は少し肌寒いけど良い天気ですね。うつぼ公園も人が多くてお散歩している家族連れやカップルも多かったですよ。桜が咲くのが待ちどうしいです。

以前ご紹介したマユオさんのにゃんこがストラップになってやってきましたよ。表情がどの子も微妙に違って目が会うとウフフ。。。

e0188003_1647130.jpg


aiさんから、ひらひらと、チョウチョのレースピアス、パールリボンシリーズも届いてます。

e0188003_164833.jpg


わりと大振りのパールとリボンのピアス

e0188003_16504625.jpg


こちらはプチサイズのパールリボンピアスとブレス

e0188003_16514570.jpg


レースとチェーンのコンビのブレス

e0188003_16522757.jpg


大振りのレースをあしらった2連のロングネックレス

e0188003_16571066.jpg


本人も作品同様に妖精のようにかわいいaiさんの作品展を5月位に予定しております。シャトーダベイユの一部がラブリーな空間になること間違いないですよ。詳細はまたこちらでお知らせしますね☆

色々とアクセサリーも届いているのですが、ご紹介しきれてないです。。おってこちらにアップしていきますね。
by chateaudabeille | 2010-03-22 17:03

レースとか、着せ替えとか、スペインとか。。。

こんにちは!今日も肌寒いですね。なんだかまだ冬物のコートが手放せませんね。本日はのご紹介はバラエティーにとんでますよ。

まずは綺麗どころから。繊細なレースにラインストンをあしらったチョーカーです。

e0188003_1623824.jpg


先日お店に寄ってくれたスタイリストさんのお知り合いが、このチョーカーを頭に斜めにかぶせてピンで留めたらヘッドドレスにもなるよ。。と、さすが一般人には思いの付かない高感度の高い提案を。。。なるほど!、私もあのあとこっそり自分で試してみましたよ。。胸元のあいたシンプルなワンピースとかにも良いですね。

トップ部分のアップです☆

e0188003_167855.jpg


お次は編みこんだ襟元とすそがラブリーなチェックのワンピースです。グリーンとネイビーと、ブラウンの3色。これを着て草原を走ってほしいです。重ね着にも出来るので着まわしがききそうですね。

e0188003_161231.jpg


ストールのようですが、ブラウスです。後ろには少しギャザーがあしらってます。前をストールピンで留めたらカシュクールのようにもなりますよ。薄いグレー(写真)と、ベージュの二色です。

e0188003_1616454.jpg


e0188003_1616171.jpg


お次はダックスフンドちゃんのブローチ。

e0188003_16175289.jpg


ここからは、あやしいコーナー。ウクレレの生徒さんが見つけてひっきりなしに、やばいやばい、、、と連発していた転写の着せ替えストラップ。。。お気に入りなのですがきわきわすぎて、もはや、かわいいのかどうかさえ判断できません。。。でも、気になって、ひとつづつ、服の中をチェックしましたよ。。

e0188003_16214210.jpg


e0188003_16215215.jpg


こちらも、きわきわ。。。ネコちゃんストラップ

e0188003_16232396.jpg


さらに、スペインのスーベニールの置き物。スノードーム風。個人的にこういう外国の地名入りのおみやげ物やさんに置いているグッズが好きで集めています。

e0188003_16254476.jpg


おみやげといえば、先日チェコとウィーンに行っていたKUROFUNEさんのゴロちゃんに頂いたモーツアルトチョコ。素敵なパッケージ☆

e0188003_16403120.jpg


で、KUROFUNEさんからとどいたレターセット。メールも良いですが、久しく会っていないお友達にお手紙を書くのははいかがですか?便箋8枚と封筒2枚セットです。

e0188003_16335660.jpg


明日も色々届く予定です。またこちらでご紹介しますね。みなさん風邪などひかぬようお気をつけてくださいね!
by chateaudabeille | 2010-03-18 16:59

お花のあれこれ。。。

こんにちは~!今日は暖かいんだか寒いんだかよくわかりません、、、しかしなんだか、すっきりしないお天気ですね。さてさて、お花のあれやこれやが届いてますよ。ここ最近布でお花のモチーフのアクセサリーを製作する作家さんが増えました。

そねさんから届きました。サーモンピンクの光沢のある布地を使ったピアスやシュシュ。シュシュの端々にはかぎ編みのお花がちょこんとあしらっています。ちょこん。。。

e0188003_15243938.jpg


e0188003_1525324.jpg


チュールやボタンをあしらったヘアアクセサリーも沢山届いていますよ。ウエディングドレスを手がけているそねさんのアクセサリーは一見何気ないのですが細かいところまで丁寧に細工がしてあって職人気質を垣間見ます。。やさしい色あいが、和装にも合わせやすそうですね。

e0188003_15314698.jpg


iloiiさんからも届いています。染色した布でつくられたヘアピン。同じ素材でネックレスやブレスもありますよ。

e0188003_15361932.jpg


ナチュラルでシックで甘すぎない色合いがコットンのワンピースやブラウスに合いそうです。

お向かいの三輪ビルさん(一階はギャラリー月夜と少年さん)、表に面した2階と3階に新しい方がお引越ししてきました。たしか聞くところによると、2階がオーダー家具やさんの事務所、3階は彫金教室と、ショールーム。。。表に面しているので、やはり、灯りがともると見た感じもよいなぁ。。。と。昨日は午後からは晴れていたので、窓越しにラグマットを干している光景がのんびりしていてよかったです。

シャトーダベイユの店内から撮影。。小鳥ちゃんをバックに(ちなみに逆光☆)

e0188003_15472347.jpg


外に出て撮影。。。(勝手に。。。)

e0188003_15482760.jpg


夜もいい感じ。。。まだラグマットはそのまま。。。

e0188003_15485757.jpg


明日は色々面白いグッズが入荷予定。またこちらでご紹介しますね。
by chateaudabeille | 2010-03-15 15:52

ビビット!

ビビットな配色にビビット!きましたよ。今日も風は少し寒いですね。だけど、あともうちょいですね。春!

aikiさんから届きました。ビビットな配色のヘアアクセサリー☆手に取るだけでもわくわくします。

e0188003_15514239.jpg


e0188003_16115364.jpg


e0188003_15523267.jpg


春になると、植物も色とりどりに色付いてきますが、女の子もアクセサリーや、お洋服が色付いてきて、お客さんのおしゃれを見るのが楽しいです。目の保養。。目の保養。。。☆

同じくaikiさんから。ミニリボンのピアスです。お揃いで、ヘアゴムやピンもありますよ。

e0188003_1621427.jpg


最近ブログをはじめたaikiさん。これからの製作が楽しみですね!

今年初めてのチューリップです。今日お店にきてみると、だいぶん花びらが開いていました。

e0188003_1644543.jpg


久しぶりのクッキー製作。はりねずみとりす。型抜きと、アイシング作業が楽しいです。

e0188003_1610498.jpg


今週末は久しぶりに晴れるそうですね。お散歩がてら是非お立ち寄りくださいね!
by chateaudabeille | 2010-03-12 16:12

カラフルドットスター☆☆☆

英語をカタカナで書いてみたらロックスター☆みたいですね。

今日も雨ですねー。せっせと値札付けをしています。カラフルドット模様のいろいろをご紹介

トップバッターはカラフルドットスター!のヘアピン。プラスティツク製で少し大振りです。

e0188003_15431786.jpg


お次はキャンデー型のピアスです。うーん80’sテイストがたまりません!

e0188003_1544557.jpg


こちらはariさんから届きました。パクパクビニールポーチ。
私はずっとパカパカと思ってました。。。どちらでも同じような意味ですね。パクパクってかわいい。。。

e0188003_16284929.jpg


ドット柄ではないですが、今日届いたのでご紹介。ベッコウ柄のリボンのヘアピン

e0188003_15501348.jpg


なにげにアニマル柄。。。こちらも少し大振りです。

うつぼ公園周辺のマップ製作ミーティング行ってきました。ミーティング場所はオーナーが発起人でもあるご近所のイタリアンバーで。最初は手の届く範囲で製作をしたいので、、、という事でイタリアンバーのオーナーさんの交流のあるお店10店舗の代表者さんと編集を行ってくれる雑誌のライターさんやカメラマンさんが集合しました。
イタリアンバーのオーナーさんが集めただけあって飲食店が多かったです。お店はバーや、焼肉屋さんや、服屋さん。。。日ごろ前は通るけど、言葉を交わした事のない方もいらっしゃって、町内会の顔合わせのようでした。皆さん自己紹介の後はこのフリーペーパーの内容や、タイトルの意見交換。。うつぼ公園周辺を盛り上げたいという気持ちは皆さん一緒でこのフリーペーパーがきっかけとなって、少しづつ掲載店とかも増やしていけたら良いですね。。。と。まずは、ちいさな一歩から。。。

皆さんが、フリーペーパーのタイトルの案を意見交換しているときに、隣に座っていた焼肉屋のおにいさんが、おもむろに「僕、最近めちゃくちゃださい名前とかもありやと思うんですよね。。。うちの店でおいてるマッコリ(←韓国のお酒)で、にっこりマッコリってのがあるんですけど、みなさん恥ずかしそうに、にっこりマッコリってオーダーしてくれるんです。耳に残るでしょ。。。」とおっしゃってたのが、面白かったです。しかし、その焼肉屋さんにみんな共感して、そうやな!わかりやすい感じがいいな!と、、いろんな迷?タイトルが飛び交ってました。最終的に決定したのは。。。「ウツボのツボ」うーん、わかりやすい!5月頃の刊行予定です。お楽しみに!にっこりマッコリ飲んでみたい。。。
by chateaudabeille | 2010-03-09 16:25

季節の変わり目ですね

こんにちはー。雨やら風やら天候が落ち着きませんが、今週末からは落ち着くそうですよ。昨日は油断をして
薄着で出勤してしまって寒かったです。早くサンダルとか履きたい。。。でもまだ足元が寒いのでブーツが手放せません。。。

さてさて、ドイツのデットストックものやレースのアクセサリーが届いていますよ。ちょっちょっとご紹介していきますね。

デットストックもののデザインや、カラフルだけど落ち着いた色目が大好きです。大好きすぎて、お店に並べたくないなぁ。。。と思う事もしばしば。。。なので写真に残してます。ちゃんとお店には並べてますからねーーー
でも本当は、少しだけまだ、手放せないのもあります。。。(小声。。。)

e0188003_17344845.jpg


e0188003_1735263.jpg


e0188003_17354241.jpg


e0188003_1736882.jpg


レースモチーフはここ最近人気ですが、小ぶりのレースモチーフも人気です。こちらはレースではないのですが、レースのようなパーツのヘアゴムとピンです。

e0188003_17384068.jpg


お次はお揃いのネックレスとピアス

e0188003_17391781.jpg


e0188003_17394950.jpg


今日は急遽、出勤前の午前中の10時からpug27の録音にナレーションで参加。。ライブはとても熱いバンドですが、録音も熱かったです。。。6月頃発売だそうですよ!お楽しみに☆

e0188003_1740357.jpg


そして今日はお店が終ったら、うつぼ公園の周辺のお店の情報を載せたフリーペーパーを製作、企画のミーティングに参加して来ます。。。この辺のお店の情報をまとめたマップとかあればいいなぁ。。。と思っていたので嬉しい企画です。。どんな感じになるのかな?また、ご報告しますね。
by chateaudabeille | 2010-03-07 18:09

いってらっしゃい!

昨日は3月3日☆おひなさんの日にふさわしく女子3人でお友達の送別会をしました。夕方から会って、イタリアンなバールで沢山食べて、飲んで、おしゃべりしました。

e0188003_17285533.jpg


10年以上も前からの仲良しさんのアイちゃん、、、デザイン、パタンナーなどのお仕事へ大阪から東京へ行ったのも10年位前かな?そして、旦那様のお仕事に合わせて、しばらくの間アメリカのカルフォルニア州へ。。。今日旅立ちました。センスが良くて、おもしろくて、東京で一緒にイベントを企画したりと。。。本当に色々と楽しい時間を過ごしてきました。今後はアメリカの蚤の市で買いつけてくれた、アンテークの雑貨やアクセサリーをシャトーダベイユに送ってきてくれるかも!少し、さびしいけど、気をつけて行ってらっしゃい~!

さてさて、雑貨やお洋服も届いていますよ。

e0188003_17424541.jpg


e0188003_1743035.jpg


ころころスタンプ(6種類)や、クリアポーチやら。。。こまごま。。。

お洋服は今回はボトムスをご紹介。

e0188003_1915916.jpg


ヒップハングのラップスカート。。。レギンスやデニムやパンツとも相性良し!

思い切った感じのワイドパンツ。。。こちらも、重ね着にも最適ですよ。両方とも一枚もっていると着まわしも出来て、重宝出来そうですよ。

e0188003_192267.jpg


最近雨の日が多くて少し寒いですが、みなさん風邪などひかないようにお気をつけ下さいねー。
by chateaudabeille | 2010-03-04 19:02