ブログトップ | ログイン

シャトーダベイユ日記

shopcda.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

生成りオンパレード☆

真央ちゃん、銀メダルおめでとう!昨日、夜はフィギュア関連のニュースに釘付けでした。女子フィギュアは真央ちゃんとヨナちゃんがクローズアップされてるけど選手のみなさん、オリンピックに出演されてる事自体すごすぎる事だし、感動をありがとうございます。個人的には長洲未来ちゃん、かわいいわー。チャーミング☆

さてさて、お洋服のご紹介です。少しですが、シャトーダベイユではお洋服もあつかっているのですよ。今回は生成りシリーズをピックアップしてみましたよ~。画面が全体的にナチュラルだわ。。。

トップバッターはワンピースです。パンツやレギンスと合わせて、サンダル。。。春ですね。。。

e0188003_15544663.jpg


襟元です。すそにもレースが。。。

e0188003_15552393.jpg


こちらは、重ね着にも長方しそうですね。。前開きですので、スプリングコートっぽくはおっても良し。すそに、なにげにフリルがあしらっております。

e0188003_15582013.jpg


形違いなのですが、前回少しご紹介しました、ワンピースにもなるAラインのスプリングコート。後ろにフードもついてますよ。素材もやわらかいコットンで、洗いざらしの風合いを出しているので、まるめて、カバンに入れていて、すこし肌寒くなったら羽織って。。。と、夏場にでも、活用できそうですよ。

e0188003_16121737.jpg


色違いもあります。。

e0188003_16125380.jpg


襟元に少しギャザーの入ったノーカラーの短めのジャケット。

e0188003_1614090.jpg


こちらも前回ご紹介しました、ジャケットです。袖口を折り返しましたら、レースがあしらっていますので、7分袖丈にも出来ますよ。デザインが変わっていまして、フードが付いているようにみえますが、フードではなく、着ると襟もとがすこし、ふわっとなります。

e0188003_16223483.jpg


生成りのお洋服にはロングのネックレスやブローチなどアクセサリーも大活躍ですよ!もちろん、柄物も色物お洋服もありますよ~。

生成り色が続いたので、カラフルなボタンを最後にご紹介します。fooさんから届きました。今回はパステル色が多いですよ。

e0188003_16302311.jpg


明日のフィギュアのエキシビジョンも楽しみだ~☆
by chateaudabeille | 2010-02-27 16:33

レースコラージュシリーズ

チャオ~!昨日今日と本当に暖かいですね。ニットのセーターを着てきて暑いくらいです。今日は表の扉をオープンして営業してます。気持ちいいなぁ。

irodoru-さんからレースコラージュシリーズのアクセサリーが沢山届いてますよ。

まずは、ピアスからご紹介。今回は色々な種類がありますよ。

e0188003_1672171.jpg


e0188003_151352.jpg


e0188003_15133179.jpg


ブレスバージョンも。。。

e0188003_15141215.jpg


レースと布の組み合わせがカラフルですね~。私は左のブレスが欲しい。。。

そろそろ、お店の前にハーブを植えたいなぁと、思案中。。おとといから前のギャラリーでは洋服の展示会が開催されてます。ちょっと逆光だけど、リネンやコットンのお洋服が窓辺にならんでいて春らしい。。。

e0188003_15283161.jpg


はっ!あまり、ブログでは紹介してませんが、シャトーダベイユでも少しお洋服を置いているのですよ。
スプリングコートやジャケットも入荷してまよ~。また、まとめてご紹介しますね。

e0188003_15352874.jpg


写真の左のスプリングコートはフード付きで、少しAラインです。右は袖口を折り返すとレースがあしらっていて、どちらも実際着てみると女の子らしいシルエットですよ。

昨日も女子のフィギュアスケートに釘付けで寝不足です。。。明日も楽しみ。。。
by chateaudabeille | 2010-02-25 15:42

春らしい陽気ですね。

今日は暖かくて、薄手のジャケットやジャケットやコートを着ていない方までいらっしゃいますね。それは、さすがに早いのでは!?だって、まだ、2月ですよね。。。
だけど、春めいた陽気はうきうきするし、早く薄手のブラウスとかスカートとかでおしゃれしたいな。。。
来週位からは大丈夫なのかな。。。?

シャトーダベイユに白猫ちゃんと、黒猫ちゃんがやってきました。この子たちは近いうちに、ストラップにもなって、登場ですよ。つぶらな瞳でなにげにカメラ目線です。ニャー☆

e0188003_14254875.jpg


Quiet Alertnessさんからはナチュラル系のシュシュが届いてますよ。写真では判りづらいですが、真ん中に大きめのポンポンのついてるバージョンもありますよ。
しっかりと編まれているので、ボリュームが出て付けると存在感があります。手首に付けてもかわゆいですよ。

e0188003_14303177.jpg


最近はまっているパウンドケーキ作り。。。先日はチョコバナナのマーブルケーキに挑戦。焼きあがって、カットするまでどんな模様になるのかわからないので、焼き上がりが楽しみでした。カプチーノの表面に絵を描くように、自分で模様が作れたら良いのだけれど、そういう訳にもいかず、カットする場所によって、ゼブラ模様だったり、ヒョウ柄っぽい柄だったりと。。。色々な模様が出来て面白かったです。

e0188003_14453058.jpg


お味の方はチョコとバナナのしっとり感が混ざっていて美味しかったですよ。私はお気に入り☆今度は抹茶のマーブルケーキを作ってみたいな。
by chateaudabeille | 2010-02-23 14:49

またまた、いろいろ。。。

こんにちは~。今週から暖かくなってくるそうですね。いよいよ2月もラストスパート。いろいろと、こまごまと届いておりますよ。一部ですが、ちょこちょことご紹介していきますね。

ちょうちょのネックレス。再入荷ですよ!羽の部分にレースがあしらっています。

e0188003_1601645.jpg


パールのリボンのピアス。けっこう大きめなので、片方だけ付けても良いですね。

e0188003_1613015.jpg


ご紹介が遅れてごめんなさい。。iloliさんにお願いして作って頂きました。シルバーチェーンに天然石をあしらったシンプルで華奢なネックレス。

e0188003_1645826.jpg


シルバーと天然石を組み合わせたネックレスのトップ。

e0188003_166121.jpg


ネックレスのトップには少し大きめのシルバーの輪が付いていますので、お手持ちのネックレスやブレスレット、シンプルなチェーンに付け足したりと、いろいろ組み合わせをお楽しみくださいね。ゴールド系とはまた違ったキラキラ感が軽やかで、綺麗ですよ☆シルバーと天然石のブレスやピアスもお揃いでありますよ。

お次は人気者の指人形のストラップ、from KUROFUNEさん。ひとつ一つ表情が違っていて見ていて楽しいです。お人形さんのストラップ、似ているお友達にプレゼントにいかが?けっこう髪型が面白くて微笑ましいですよ。

e0188003_16474555.jpg


最近You Tubeでフィギュアのプルシェンコ氏のバンクーバー以前の動画を見ていて寝不足です。。。面白くて、見だしたらとまらない。。。いろいろな意見があるけれど、4回転がフィギュアの発展のためにも大切で、オリンピックはあくまでもスポーツの祭典なので、芸術性も、もちろんとても大切だけど、技術面の点数の付け方の見直しも大切なのでは。。。と。でないと、無難にまとめる選手ばかりが評価されて難易度の高い技術にとり組む選手が少なくなって、それでは、アイスダンスと同じではないかと。。。フィギュアが衰退してしまうというプルシェンコ氏の意見は、なるほど。。。と思いました。女子の試合も、もうすぐですね。また寝不足になりそう。。。
by chateaudabeille | 2010-02-21 16:50

ブローチいろいろ。。。

届きました!再入荷のものもありますよ。デットストックのブローチです。一部ご紹介しますね。

e0188003_1895241.jpg


e0188003_18103870.jpg


e0188003_1811938.jpg


e0188003_18112930.jpg


e0188003_18115187.jpg


ここのところ入荷ラッシュでいろいろご紹介したいのですが、今日は夕方からお友達のパソコンの先生に、いろいろ←って何?教わるので、続きはまた次回ご紹介しますね。
by chateaudabeille | 2010-02-18 18:29

プチ改装その2

昨日は雨が降ったりやんだりの中、夕方からマミちゃんと一緒にプチ改装その2を行いましたよ。

e0188003_19111463.jpg


マミちゃんが、電気ドリルで再度トライしてくれたのですが。。。やはり、コンクリ壁は手ごわく、しかし、それ以外のコンクリ以外の渡し木や、木の扉の淵には棚を付けてくれました。

e0188003_2012659.jpg


ちょっとした事ですが。。。赤い棚が付きましたよ。

店内の扉の上にも細い飾り棚を付けました。こちらは水色です。

e0188003_2021921.jpg


ちょこちょこっと。。。

e0188003_204620.jpg


窓辺のサッシにも木の渡し木を付けました。

e0188003_2055297.jpg


マミちゃんに色々教えてもらいながらの改装は勉強にもなるし、素材によっては出来る事と出来ない事がわかってきたので、これからまだまだプチ改装をしていきます。
コンクリの壁に穴は無理だったけど、違う方法でトライしていきますね。
こちらで報告していきますね。
by chateaudabeille | 2010-02-16 20:19

チョコとスィーツ

バレンタインデーですね。こころなしか、おめかしした、カップルさんが多いような気がします。お目当ての彼に気持ちを伝えるのも良いですが、お友達や家族に感謝の気持ちをこめてチョコを渡すのも良いですね。。。

さてさて本日はスィーツな小物のご紹介です。Crema*さんから届きました。クッキーやホットケーキのモチーフのストラップやブローチです。バックチャームもありますよ。

e0188003_1642149.jpg


粘土とシリコン樹脂で製作されています。スィーツモチーフになんだか無条件にときめく私です。ちいさいホットケーキやクッキーは本物みたいで眺めているだけでも、楽しい。。。

e0188003_1645470.jpg


こちらはカードスタンドです。以前、道具屋筋の飲食店の食品サンプル店に行って数々の食品サンプルにわくわくしたのを思い出しました。たいてい、実際喫茶店やレストランではショーケースに入っているので、直接には触れる事が出来ないけど、たまにショーケースの外にディスプレイされてたら思わず、人差し指でおそるおそる、触りたくなるのは何故かしらん?みなさんも経験ありませんかー。

Crema*さんのキュートでフェイク間溢れるスィーツモチーフ、今後もいろいろ登場です。ご期待くださいね。。。しかし、ほんとに、女の人は年齢問わず、スィーツモチーフ好きですよね?子供の頃のの頃のおままごとごっこが、原点なのかな?

お次も女子の永遠のときめきモチーフリボンちゃんです。カラフルなリボンモチーフのバレッタの登場です。

e0188003_1715789.jpg


素材は布製です。カラーバリエーションも豊富です。

春物のレースやシフォンのバレッタやシュシュ、ヘアゴムも届いてますよ。

e0188003_17403.jpg


こちらは、本物のチョコレート。私も頂きました!嬉しやー。後でコーヒーと一緒に頂こうっと!

e0188003_17111234.jpg


バレンタインという事で先日はバナナチョコレートのパウンドチョコを焼きました。チョコレートとココアの分量を多めにしたら濃厚でガトーショコラに近い食感になりました。しっとりと味が落ち着くので、1,2日ほど置いて、冷やして生クリームを添えたら美味しかったです。

e0188003_1783312.jpg


今週はまたまた開店しながらのプチ改装を予定してますiloliさんのシルバーアクセサリーや、ドイツのデットストックブローチの紹介もしたいし。。。もろもろ次回ご紹介しますね☆
by chateaudabeille | 2010-02-14 17:22

オーガニックコットンマスク

lufulunさんから届いてますよ。オーガニックコットンのマスクです。
マスクを着用している人がめずらしくなくなった今、マスクにも洒落っ気をだしてみませんか?本体部分が二重で袋状になっているので、ハーブオイルなどを含ませたコットンを差し込んり出来ます。(たとえば、コットンにペパーミントのエッセンシャルオイルを含ませたら、鼻の通りがよくなりますよ)花粉症やインフルエンザの予防にいかがですか?洗って繰り返し使用出来ます。

e0188003_196555.jpg


ちょうちょやお花のアップリケ付きなのでマスク着用でも心なしかうきうき。。。大人用630円。子供用420円です。オーガニックコットンなのでお肌にもやさしいですよ。

お次も同じくlufulunさん作品です。

オーガニックコットンのきのこのブローチ1260円良く見るとチョウチョがちょこんと、とまってます。

e0188003_19153635.jpg


春物ジャケット、レースものや、スィーツモチーフ、ヘアアクセサリー、シャトーダベイユではめずらしいシルバーものなど届いています。値付けは今からはじめます。おってご紹介しますね。☆
by chateaudabeille | 2010-02-13 19:22

雨の中。。。

本日ご紹介するのはirodoru-さん。
レースコラージュシリーズの新しいバージョンです。今回はトップが少し大きめです。

irodoru-さんは真ん中のベージュっぽいゴールドのふさがついたネックレスが個人的にお気に入りだそうですよ。

e0188003_1937557.jpg


ヘアゴムもあります。

e0188003_19382949.jpg


小さいレースのコラージュパーツがあしらっているロングネックレスも登場です。

e0188003_19401086.jpg


コサージュのようなお花のあしらっているネックレスも。。。少し短めなので、襟元に沿う感じになりますよ。

e0188003_19421025.jpg


irodoru-さんからはレースコラージュシリーズ、コサージュのお花のシリーズのいろいろなバージョンが届いています。春っぽいパステルカラーのレースコラージュシリーズはお薦めですよ。私もほしい。。。最近ON LINE SHOPも立ち上げたirodoru-さん。そちらも色々な作品が見ていて楽しいですよ。是非一度ご覧になってみて下さいね。

本日は雨の中、お友達やなじみのお友達が訪ねて来てくれました。時々お店を手伝ってくれているdinetteのまこちゃんがふら~っと。食べるのも作るのも好きなまこちゃんとお料理の話をしていると、ご近所の沖縄居酒屋のかわいい奥さんが来店。たまにお客さんのプレゼントをみたてたり、子供ちゃんや、ご自分のアクセサリーを選びに来てくれるのです。ひとなつっこい笑顔にいつも癒されています。石垣島出身のご夫婦がきりもりするお店の名前は石垣島靴を脱いで入るスタイルと流れている音楽も含めて、とてもほっこりします。石垣島から送られてくる材料で作られているお料理も美味しくて、ついついあれやこれやと食べたくなります。上手に表現出来なくてごめんなさい。これはもう、実際食べてみてね!!皆さん是非一度、足を運んでみてくださいね。ランチもやっていますよ☆詳しい情報はコチラをご覧になってくださいね。紫芋のコロッケはハート型ですよ☆うふふ。。。
by chateaudabeille | 2010-02-11 20:00

途中まで。。。

で、終わりました。日曜日のプチ改装。今日は暖かいですが、日曜日は外で一日中ペンキ塗り。。。終ったのはなんと、夜の11時頃。塗った板を棚として、壁に取り付けたかったのですが、夜遅くに電気ドリルの音は騒音になるので、取り付けはまた後日。。。

マミちゃんと二人での作業なのですが、手馴れた手つきのマミちゃんに色々アドバイスをしてもらってセコセコと。。。外の作業は寒いだろうなーと覚悟はしての防寒着で作業してましたが、案外、体は寒さになれてくるものです。しかし、夜の11時近くになると、さすがに体が冷たく冷え冷えでした。。次の日は体のふしぶしが痛かったです。手伝ってくれたマミちゃん、本当にありがとう!!

☆なんとか、ペンキ塗りは完了

e0188003_18182012.jpg


e0188003_1819381.jpg


ペンキの乾いた天板を窓辺のキャビネットに乗せました。春に向けて明るい色になりましたよ。

before

e0188003_18263484.jpg


after

e0188003_18292527.jpg


e0188003_18293990.jpg


春物も入荷で明るくなりましたよ!あたらしく届いたアクセサリー&改装その後の報告はまたのちほど☆
by chateaudabeille | 2010-02-09 18:37