ブログトップ | ログイン

シャトーダベイユ日記

shopcda.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

シャトーダベイユの年内の営業は本日まででした。。皆様、本当に本年もありがとうございました。

年明けは6日の水曜日から営業致します。


6日からは店内の一部で作家さんのセールを行います。想像以上に豊富なラインアップですよ。
一点物も多数出品されます。ほとんどがフリーマーケット価格ですので、是非、ご覧になってくださいね。


皆様お体に気をつけて、良い年末年始をお過ごしくださいね。

来年もよろしくお願い致します。

by chateaudabeille | 2009-12-29 22:58

北の国から

☆シャトーダベイユは年末は29日まで、年始は6日から営業しておりますよ☆

北の国から届きました。

e0188003_13352479.jpg


北海道に引越しをされたウクレレ教室の生徒さんから、函館の駒ヶ岳と海とカモメの写真です。不思議なものでふと、思い出したらメールを頂いたり、お手紙をいただいたり。。。北海道の暮らしを楽しんでいるのが伺う事が出来て嬉しかったです。同封されていたペーパークラフトの蜂のシールにも感激!シャトーダベイユ(フランス語で蜂のお城)の名前にぴったりです。ありがとうね!来年会えるのを楽しみにしてますね。


6日からお店の一部で作家さんのセールコーナーを設けます。一点物も多数出品されますので、是非、ご覧になってくださいね。
by chateaudabeille | 2009-12-28 13:43

☆冬の星

☆シャトーダベイユは年末は29日まで、年始は6日から営業しておりますよ☆


クリスマスイブの夜に届きましたよ~。ご紹介しますね。手芸工房☆冬の星さんの作品の数々ですよ。丁寧にかぎ針で編まれた作品の数々はパステルの色合いもやさしくて、乙女心をくすぐりますよ。。。

e0188003_1730489.jpg


思わず春がまちどおしい気持ちになるチョーカー。ワイヤーとの組み合わせが繊細で着けてみるとおとなっぽい印象にもなりますよ。綺麗です。

すこし、シックな色目もありますよ。先にちょんと付いているチョウチョが愛らしいです。

e0188003_17351024.jpg


かぎ編みのモチーフと、フェルトを組み合わせたカード。これはもらったら、すごく嬉しいと思います。飾っていてもかわいいし、お友達に贈りたい!花嫁さんに贈ってもよいですね。ドレスとマーメイドのモチーフがあります。

e0188003_17503411.jpg


e0188003_17505746.jpg


e0188003_1891931.jpg


e0188003_18261214.jpg


全てかぎ針で編まれたチョーカーもありますよ。(同じ素材でラリエットもあります。)

e0188003_18121691.jpg


e0188003_18123741.jpg


e0188003_18125263.jpg


お花もモチーフの付いたモヘアのシュシュ

e0188003_1813485.jpg


ニットのラリエットも☆お部屋に飾ってもかわいい。。。ワンピースやシンプルなタートルと合わせたり、腰にゆるく巻いてもよいかも。

e0188003_18163263.jpg


☆冬の星さん作品が届いて店内がほんのり、春を感じる彩りが加わりましたよ。今日は比較的暖かくて過ごしやすかったですね。そろそろ大掃除しないと!
by chateaudabeille | 2009-12-27 18:22

arigato展

クリスマスも終って、街はお正月に向かってまっしぐら。。。ですね。シャトーダベイユは年末は29日まで、年始は6日から営業しておりますよ!

さてさて、本日は個展のお知らせです。シャトーダベイユでもお世話になっているariさんが年明け、個展を行いますよ。

e0188003_1738132.jpg


arigato展
2010.1/5日[tue]-1/31[sun]
ギャラリー・そば 夢KAN
大阪市阿倍野区阪南町1-52-6
地下鉄御堂筋線「昭和町駅」④出口 徒歩4分
TEL:06-6623-0757
営業時間:11:30~20:00
定休日:水曜日

ariブログ 

ファニーな表情のお魚ポーチや、キーフォルダー、リンゴポーチやテッシュカバーなどポップで愛らしい作品に出会えますよ。みなさん是非、ご覧になってみてくださいね☆
by chateaudabeille | 2009-12-26 17:42

クリスマスソング♪

前回書きましたが、クリスマスソングのCDを色々聴くのが楽しいです。。。明日までなのね。。。
今回はシャトーダベイユでこの時期よく流しているクリスマスのCDをご紹介しますね☆

1 MERRY CHRISTMAS ,BABY!

e0188003_1753218.jpg


2 vince guaraldi torio a Charlie Brown Christmas

e0188003_17565614.jpg


3 MONDAY OFF with Bucky Pizzarelli CHRISTMAS TIME IS HERE

e0188003_1802622.jpg


1~3にも入っていますが、Christmastime is here という曲が好き。。。

3 アロハクリスマス

e0188003_182671.jpg


5 ラテンクリスマス
(手元に画像がなくてごめんなさい。。。)

こんな感じです。。。
1、2は大型コーヒーチェーンのコラボレーションクリスマスCDです。1は色々なアーティストが入っているオムニバスです。軽快な曲が多くて、お客様の多い時間に良く流しています。

2はジャズのトリオのCDで、ジャケットは少し異なりますが、単独でも内容は一緒で発売されているので、興味のある方は検索してみてくださいね。落ち着いたジャズのインストで私はこのCDがとても好きでよく流しています。

3はアメリカのジャズのコーラスグループ。ハーモニーが美しくて、選曲も素敵でとても幸せな気持ちになります。

4はまさに隠れた名盤!これを聴いたときはウクレレの先生が弾いているのでは!?と話題に。。。さりげなくて、シンプルなウクレレのクリスマスソングが心地よくて、流していると、良くお客様にこのCDは?と尋ねられました。じつは。。。100円均一のお店の企画CDなのですよ☆

5も4と同じ100円均一のお店のCDです。こちらはケーナとかもはいっていて、なにげに中南米を感じるクリスマスCDです。アップテンポなアレンジが多くて、パーティとかにぴったりです。4も5も、内容も良いし手に入りやすいので、お薦めですよ。

と、こんなかんじで。。。明日までクリスマスソングがお店で楽しめますよ☆

レースや淡水パールの女の子らしいアクセサリーも沢山入荷してますよ。一部ご紹介しますね。

e0188003_18213646.jpg


e0188003_18381864.jpg


ではではみなさん、素敵な夜をお過ごしくださいね。

 MERRY CHRISTMAS ! 
by chateaudabeille | 2009-12-24 18:30

リボンと羽とフェルトの。。。

カチューシャとバレッタがAKIさんから届きましたよ。いつもながら丁寧にサテンのように光沢のある黒いリボンとフェルトのお花と羽を組み合わせていますよ。いよいよあさってですが、今ならまだ間に合いますよ~。クリスマスパーティなど、華やかな場所に及ばれされた時にいかがですか?このカチューシャ1つでかなーり!パーティっぽく演出出来ますよ。しかし、今日は少しは暖かくなると天気予報ではお知らせしてたけど、やっぱり寒いですね、、、。エアコンのほかにもう一台暖房機が欲しいです。。。只今探し中。。。

ヘッドドレスのような、カチューシャ2625円

e0188003_1814451.jpg


カチューシャがちょっと照れるわ。。。という方にはバレッタもありますよ。2310円

e0188003_1853978.jpg


さらに、こちらはナチュラルで乙女な雰囲気のフェルトのお花のヘアクリップです。1365円

e0188003_18101813.jpg


あさってはクリスマスイブですね。この時期にしかきく事の出来ないクリスマスソングのCDをあれやこれやとお店で流すのが密かな楽しみです。

かなりお気に入りの一枚です。くりかえし何回聴いても、心地良いです。

e0188003_1821572.jpg


vince guaraldi torio a Charlie Blown christmas
by chateaudabeille | 2009-12-22 18:10

お花とコラージュレース

お花とコラージュレースのアクセサリーが届いていますよ。

irodoru-さんからは、おなじみのコラージュレースのコーム(1890円)とピアス(1680円)

毎回微妙に組み合わせが違っていて楽しみです。フォーマルなパーティや和装にも合いそうですよ。

e0188003_16175830.jpg


e0188003_16182163.jpg


e0188003_16202899.jpg


iloliさんから染色した布のお花と羽のストールぴん。大きいサイズも小さいサイズも2000円です。

☆大きいサイズ

e0188003_16252688.jpg


☆小さいサイズ
e0188003_1626851.jpg


寒さが本格的になるこれからの季節、ストールに重宝しますよ。

昨日はお店のウクレレ教室のクリスマス会☆参加された生徒さんとレッスンの後、テーブルでおなべを囲んでおでんや、オードブル、ケーキを頂きました。先生の選曲した素敵な音楽を聴きながら、あつあつのおでんを頂いて、ホームパーティのようなほっこりとしたアットホームで楽しい夜でした。

e0188003_16543645.jpg


おでんの後はオードブルとケーキタイムです。ケーキはもちろんシュトーレン☆

e0188003_1792958.jpg

by chateaudabeille | 2009-12-21 17:03

クリスマスクッキー

教室のケーキをにちにちに買いに行ったら見つけました。クリスマス限定クッキー!素朴な感じにきゅんとして購入☆

e0188003_1739279.jpg


e0188003_17394598.jpg


こちらもパッケージがお気に入り。毎年クリスマスの時期に発売されるwalkersshortbread。中のクッキーもサンタさんや、ベル、☆、もみの木の形が入ってます。

e0188003_17472938.jpg


e0188003_1747518.jpg


アクセサリーもいろいろ届いてますよ!報告はまた後日☆
by chateaudabeille | 2009-12-18 17:50

先日のてのひら教室☆

先日のてのひら教室のご報告です。リースは製作過程が色々とあるので他のアレンジメントとは違って、時間も手間も少しかかるのですが、先生が用意していただいたグリーンや木の実を選びながら、自分の好きな配置や組み合わせで、世界に一つのオリジナルのリースを作りあげていきました。。。

ひとつひとつ、グリーンを組み合わせて、形を作っていく過程は編み物をいているような感じで、グリーンの香りがお店の中に漂っていて、まるで、森の中にいるようでした。

グリーンリースに使う植物。。毎回お店のカウンターに並べられるのですが、お花屋さんみたいで、楽しい☆

e0188003_15141872.jpg


e0188003_15482017.jpg


生徒さんひとりひとりの席にセッティングされた材料とレシピ。この細やかな心くばりも嬉しいです。

e0188003_15165676.jpg


e0188003_15172376.jpg


みなさん、真剣に、でも楽しげに、あれやこれやと、材料を選んでいきます。

e0188003_15205442.jpg


まるで編み物のように、配置をきめて、形を作っていきます。

e0188003_1522162.jpg


本日のケーキはくるみのケーキと、クリスマスクッキー。途中でしばし休憩。

e0188003_15185874.jpg


e0188003_15192681.jpg


出来上がり!ブルーアイスとユーカリの良い香りが漂うオリジナルのグリーンリース。ひとつひとつ表情が異なります。ご紹介しますね。

e0188003_1532254.jpg


e0188003_15324394.jpg


e0188003_1533772.jpg


e0188003_15333321.jpg


e0188003_15334674.jpg


e0188003_15335819.jpg


(写真を撮りそびれてしまった生徒さん、ごめんなさい。。。)

一年たつとこうなります。ドライになった感じも好きです。(香りはまだ漂ってますよ。)昨年の12月に頂いたナガシマ先生のお手製のグリーンリース。一年間お店に飾っていました。ありがとう!

e0188003_1540588.jpg


そして、今年も先生から頂きました!これから一年間、よろしくね☆

e0188003_1542180.jpg









by chateaudabeille | 2009-12-15 15:49

☆実況中継☆

只今製作中!

e0188003_15594196.jpg


e0188003_160311.jpg

by chateaudabeille | 2009-12-13 16:00