ブログトップ | ログイン

シャトーダベイユ日記

shopcda.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマスデコレーション

クリスマスのデコレーションもぼちぼち。。。気が付けば、町は早々とクリスマス。。。遅くればせながら、シャトーダベイユもクリスマス色に。。。あれやこれやとデコレーションをするのは楽しいですね。だんだんテンションがあがってきて、色々デコレーションしたくなってしまって、しばしばマイナーチェンジを繰り返してます☆

e0188003_191231100.jpg


e0188003_1913514.jpg


e0188003_19132071.jpg


これは数年前に思わずジャケ買いしたクリスマスソングの中古レコード。。。お店の片隅にディスプレイ☆

e0188003_1915131.jpg


大人っぽい色とシルエットが最近のお気に入。りデットストックの小鳥のブローチ。大きめなので、ストール留めにも良いですよ。

e0188003_1918151.jpg

by chateaudabeille | 2009-11-29 19:20

雪の結晶☆

雪の結晶のようなデットストックのイアリング。ふかふかクリスマスのコーディネイトにいかがですか?見ているだけでも、かわいい!全部の色が欲しいです☆

e0188003_2149334.jpg


こちらは前回ご紹介しましたが、雪の結晶っぽいデザインにも見えます。

e0188003_21501753.jpg


本日は色々入荷の日でした。ご紹介はまた次回に☆
by chateaudabeille | 2009-11-26 21:52

トリコロール

シャトーダベイユはフランス語で蜂のお城という意味です。今回はフランスのシンボルカラー、トリコロールのアクセサリーをご紹介しますね。

e0188003_173463.jpg


トリコロールだけど、ドイツのデットストックのイヤリングです。プラスティック製。。。

e0188003_1755313.jpg


e0188003_1765959.jpg


e0188003_1772292.jpg


雪の結晶やお花にも見えます。。。結構大振りですので、シンプルなタートルに合わせても映えますよ。

e0188003_17102552.jpg


こちらもデットストックのチョウチョのブローチ。

ブログをアップしたらそろそろ、クリスマスのデコレーションをはじめます。飾りつけのあれこれを考えるのは楽しいですね。。。さてさてどういう出来上がりかお楽しみに☆
by chateaudabeille | 2009-11-24 17:20

暖か素材。。。色々☆

昨日の雨も上がって、勤労感謝の本日は良いお天気で、遠方からのお客様も多かったです。ありがとうございます。勤労感謝の日。。。まさに勤労してました。感謝されたいです☆

暖か素材をクローズアップ☆してみますね。

e0188003_1833348.jpg


これは。。。じゅうたんと同じような工程で作っているのかしら?noboさんのニットのボンボンブローチ。密度の高いボンボンで毛糸の組み合わせで、ひとつひとつ異なるグラデーションが面白いです。ベレー帽やカーディガンにちょこんと!

e0188003_183811.jpg


e0188003_18381910.jpg


ニットのピアス。。同じ色目の帽子やマフラーと合わせたい。。。。

e0188003_1840733.jpg


e0188003_18402499.jpg


akiさんからもリクエストにおこたえして頂いて作って頂きました。ウール素材のお花のブローチ&ヘアクリップ

e0188003_18451825.jpg


暖か素材ではないけど、ゴールドのレースがキラキラして綺麗なのでご紹介。ヴィンテージレースをあしらったネックレス。

e0188003_18425899.jpg


e0188003_18431619.jpg


ニットの帽子も入荷しました。一部をご紹介。そろそろ、街中はクリスマスのイルミネーションがちらほら。。。シャトーダベイユもそろそろかな。。。
by chateaudabeille | 2009-11-23 18:53

またまた。。。

ブローチがいろいろ届きました☆

e0188003_1842811.jpg


キラキラのラインストーンとスキッとしたデザインのプチサイズの車のブローチ。ドイツ製

e0188003_1861788.jpg


リボンと気球ブローチ。フランス製

e0188003_187525.jpg


サイクリングバックに、ちょこんといかが?自転車ブローチ。ドイツ製

e0188003_188661.jpg


どこ見てるの?ゴールドのロバさんブローチ。イギリス製

ニット物なども届いてますよ。夕方になると気温が下がってきましたね。みなさん風邪などひかないようにお気をつけくださいね。
by chateaudabeille | 2009-11-21 18:11

まだまだ。。。

続きますよ。お花のアクセサリーです。今回は小鳥のオーナメントでおなじみのNENEROROさんからですよ。

e0188003_16281814.jpg


小鳥のオーナメントと同じ素材で皮のコラーゲンの部分をなめして、染色して形を作っています。繊細な花びらの部分が表現されていて、とても綺麗。。。バラのピアス2625円

e0188003_16331037.jpg


e0188003_16332989.jpg


ブレスレットもあります。3675円

e0188003_16344122.jpg


e0188003_16345248.jpg


金の糸を編みこんだ糸にバラのモチーフがあしらっているネックレス3360円

e0188003_16364751.jpg


e0188003_1637516.jpg


e0188003_16371926.jpg


これぞ、職人技!繊細な細工のブローチ

おまけ。。。フランスのデットストックのお花のチョーカー2310円

e0188003_1638522.jpg


e0188003_1639467.jpg


今週末から、来週明けまでの連休、みなさんいかがお過ごしですか?お近くに来た際には是非、お店にお立ち寄りくださいね。
by chateaudabeille | 2009-11-19 16:41

お花のアクセサリー

旅する布たち×ウクレレバック展&、ウクレレ演奏会も終ってほっと一息。。。展示イベント、演奏会と沢山のお客様に来て頂いてありがとうございました。ウクレレバックは好評につき引き続き展示しております。見逃した方も、まだ間に合いますよ~。是非、ごらんになって下さいね。

さてさて、お花のアクセサリーが沢山届いていますよ。ご紹介していきますね。

e0188003_16393945.jpg


e0188003_1640499.jpg


pimentさんからはひとつひとつ、染色して、形を作っている布花シリーズ。今回は新作で、プチサイズの直結ピアスとリングです。ピアス2100円。リング1890円。少し、起毛素材の布の中心にちょこんと小さいパールがあしらってますよ。暖かみのある素材と色がこれからの季節にお似合いです☆

e0188003_16444691.jpg


こちらは羽をあしらったピアス。片耳タイプもありますよ。2100円~3990円


お花と羽をあしらったロングネックレス。5040円


e0188003_16504225.jpg


e0188003_1651242.jpg


お花と小鳥のブレスレット2940円。おそろいのネックレスもあります。

e0188003_16545014.jpg



iloliさんからも届いてますよー。こちらも布を染色して形を作ってます。トップは取り外して、アシンメトリーのピアスにもなる優れもの。お花がボリュームがあるので、片耳ピアスにしても良いですね。3800円

e0188003_1734269.jpg


e0188003_1745980.jpg


チェーンからトップを外した状態です。アシンメトリーのピアスに!

他にも色々届いてますよ!続きは次回ご紹介しますね。
by chateaudabeille | 2009-11-17 18:15

てのひら教室 fragrance of greens

12月13日(日)のてのひら教室のご案内です。今回は12月の教室では毎年恒例になりました。クリスマスリースを製作します。今回のテーマはfragrance of greensです。

e0188003_17471571.jpg


数種類の葉っぱや実ものを使用して作るナチュラルなクリスマスリースのレッスン。
樹木の香りに包まれながらの冬支度は、作業に集中できる心地の良いひとときです。
リースのそばを通るたびに樹木の香りがふんわりと漂います。
徐々に移ろいゆくリースの表情もお楽しみください。

[詳細]
定員:各5名様
時間:3時間半くらいのレッスンです。
参加費:5,500円(材料費込み、お茶・お菓子付き)
お気に入りのレースリボンなどがあればご持参ください。
リースを吊るす部分に使用します。
(リースのサイズの目安:直径30cm)

大阪・本町 chateau d'abeille
[2009年12月13日(日)] 14:00から
大阪市西区靭本町1-13-13 カワコシビル1F
Tel/Fax:06-6449-5538

お申し込みはシャトーダベイユまでご連絡くださいね。
by chateaudabeille | 2009-11-16 17:48

小鳥オーナメント

おまたせしました!NENEROROさんの小鳥オーナメントが入荷しましたよ。プレゼントに購入するお客様も多くてシャトーダベイユでは大人気さんです。

e0188003_21414595.jpg


よく、なんの素材なんですか?と尋ねられるお客様も多いのですが、実は素材は革なんです。革のコラーゲンの部分をなめして、染色しているのです。半透明なので、やさしく光を通すので窓辺や照明の下に飾ると綺麗ですよ。よく見るとひとつひとつ表情が違います。小鳥2羽バージョン1260円

e0188003_21461168.jpg


小鳥2羽に引き続き、5羽バージョンも登場!3150円お部屋にいかが?

e0188003_21473310.jpg


で、昨日の続き。。。ドイツのお花のブローチ

e0188003_21491768.jpg


これは、個人的に面白ブローチの只今ナンバー1です。信号機のブローチ。しかも、ドイツ製。。。なんで、信号機なの???

e0188003_2151081.jpg


お花のアクセサリーも沢山入荷しました。ご紹介はまた次回に!
by chateaudabeille | 2009-11-14 21:54

ブローチいろいろ。。。

届いてますよ!さっ、順番にさくさくっと、ご紹介しています。個性豊かなラインナップですよ☆

トップバッターはvanilleさんから。最初みた時、ある意味衝撃でしたよ。編まれたニットにかこまれて。。。リボンの下でルノワール調とモダンガールのアンニュイな表情がたまりません。ブローチ1575円うふふ。。。

e0188003_2047816.jpg


お次は大きめのリボンと編まれたニットモチーフとカギのチャームがついたブローチ2100円。ストールやマフラー止めにいかがかしら?下にボリュームがあるので、付けるだけで、表情がでますよ。

e0188003_2051089.jpg


こちらはブローチではないのですが、ご紹介。なんと、香水ビンとシェルパーツとフェザーというありえない、組み合わせがさすが!おしゃれさん!と感動。バックチャーム1890円

e0188003_20535925.jpg


乙女なモチーフがついた小さめのキルトピン525円~840円かわい!

e0188003_2113312.jpg


vanilleさんからは他にも羽や天然石をあしらったピアスなどが届いていますよ。

お次はドイツなどのデットストックもの。。。一部ご紹介しますね。

笑いました。。ある意味80'sですね。シャツブローチ

e0188003_2155158.jpg


なぜかひこうき。。。もちろんブローチです。立体的☆

e0188003_216359.jpg


表情がもの言いたげ。。。三日月

e0188003_2183678.jpg


エレガンスな手と馬車!?しかも後ろ姿。。。

e0188003_2193712.jpg


七宝風。。。よく見たらバラの絵が、ラブリー。ミニ丸&四角ブローチ

e0188003_21173960.jpg


ほかにも、信号機やら、なぜこのモチーフをブローチに!?とつっこみたくなるブローチが沢山入荷しています。ご覧になって微笑んで(笑って。。。)くださいね。。。只今、作家さんのアクセサリーも入荷ラッシュですので、次回一緒にご紹介しますね。
by chateaudabeille | 2009-11-12 21:21