ブログトップ | ログイン

シャトーダベイユ日記

shopcda.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

旅する布たち×ウクレレバック展

旅する布たち×ウクレレバック展始まりました。昨日はお店を閉店後にマミちゃんとディスプレイ作業をして完成!今日からです。店内の様子です。

e0188003_16232487.jpg


色とりどりの布やボタン、ラッピングにかぎらず工夫次第でいろいろ使えるひもたち。ディスプレイの得意なマミちゃんのおかげで見やすくディスプレイ出来ました。カラフル☆

e0188003_16265766.jpg


Luna*Lunaさんのウクレレバック、天井からも、こんにちは!

e0188003_1629262.jpg



e0188003_16313660.jpg


いろいろな柄がありますよ。イベントの様子をこれからおいおいアップしていきますね!お楽しみに☆
by chateaudabeille | 2009-10-31 16:31

布花のアクセサリー

iloliさんから届いてますよ。布でつくったお花が沢山つまったネックレスとブレスレットと羽のついた片耳ピアス

e0188003_1550544.jpg


ネックレスが5000円、ブレスが3800円、羽のピアスが1800円

e0188003_15515743.jpg


羽のピアス

e0188003_15564087.jpg


藍色もグレーがかったアイボリーもiloriさんが、ご自身で染められているのですよ。微妙な発色がシックで色々なアイテムに合いそうです。

e0188003_15573969.jpg


カットビースとパールをあしらったチョーカーもありますよ。4500円

そねさんからは丁寧にかぎ編みであまれたシュシュやピアスが届いていますよ。シュシュは中央にお花が付いています。1575円

e0188003_1642248.jpg


中央にチュールとビーズがあしらっているかぎ針のピアス1260円。

e0188003_161146.jpg



そねさんは、ブライダル用のドレスも製作されてますよ。。。お嫁さんのリクエストや雰囲気に合わせて、ていねいに作られたお花のモチーフやレースをあしらったドレスはためいきものです。写真がないのが残念!
by chateaudabeille | 2009-10-27 16:12

ちら!

LETATINさんがアクリル板で作ってくれたシャトーダベイユとコラボのロゴ入りチップのサンプルが届きました。

e0188003_19454697.jpg


ほとんどお任せだったのですが、色といい、字体といい、イメージにぴったりで感動してしまいました。すごく嬉しいです♪

e0188003_19474454.jpg


カタカナも!かわいい!透明と半透明バージョンもしゃれてます。

e0188003_1948274.jpg


はじめ全然気が付かなかったのですが。。。シャトーじゃなくてシャートダベイユ?気が付いた時、笑ってしました。(まだ、サンプルだしね!)レアアイテム!意外に良いかもシャートダベイユ!このありがとう!LETATINさん♪このチップ達がどんな形でお店に並ぶかお楽しみに。



旅する布たち&ウクレレバック展
10月31日(土)~11月15日(日)シャトーダベイユにて。

こちらもよろしくお願い致します☆

☆詳細はこちら
by chateaudabeille | 2009-10-24 19:56

cookie cutter shapes

クッキーでも焼こうかな。。。と思い立って夏にお友達に頂いたcookie cutter shapes(箱に書いてました。)を出してきました。

e0188003_21123152.jpg


全て音楽のモチーフなのです。ウクレレを演奏している私に、ウクレレモチーフのクッキー型をずっと探してくれていて、やっと、私のお誕生日の前日だったかな?に見つけてくれたのです。その、お店でも1つしかなくて、アメリカ製です。まさに、運命の出会いです♪

クッキー型を外すとこんなイラストが。。。バレリーナに指揮者!

e0188003_2117133.jpg


念願のウクレレ型!嬉しい!教室の時に焼いて出そ☆

e0188003_2118441.jpg


音符型とサックス!

e0188003_21245710.jpg


ハープと指揮者とバレリーナと譜面立て☆外国らしいモチーフ。焼きあがったら、わかるかしら。。。?

e0188003_21365355.jpg


トランペット、、チェロ、♪型

e0188003_21373858.jpg


イベントが終って時間が出来たらまた、クッキー作りを再開しよっと!

色々アクセサリーも届いてます。報告はまた次回に!


旅する布たち&ウクレレバック展
10月31日(土)~11月15日(日)シャトーダベイユにて。

こちらもよろしくお願い致します☆

☆詳細はこちら
by chateaudabeille | 2009-10-22 21:44

レースのコラージュピアス

irodoru-さんから届きましたよ。おなじみのレースのコラージュピアス1680円です。お揃いのコームもありますよ。

e0188003_1737979.jpg


e0188003_1737386.jpg


マカロンのようなコロンとした形と色のネックレス2625円~

e0188003_17384966.jpg


大人気のヘアゴム1050円お揃いのシュシュもあります。

e0188003_17402549.jpg


irodoru-さんからはロングネックレスなど他にも色々届きました。

yyamanattuさんからも届いてますよ。

e0188003_17462051.jpg


カットボールチェーンと孔雀の羽が大人っぽいロングネックレス3885円

e0188003_17475030.jpg


孔雀の羽のトップのアップです。

e0188003_1749247.jpg


こちらはリボンとナゴリヤシダレの羽のロングネックレス2730円

e0188003_17541055.jpg


おなじみ、樹脂でバラと天然石をコーティングしたネックレス3675円

ariさんからも届きました。新作です。パスケース付き
りんごポーチ1365円


e0188003_184661.jpg



e0188003_1801885.jpg


フェルトのテッシュケースも!1260円

今日も気持ちの良い一日でしたね。只今店内の一部を改装しようと思案中です。お楽しみに!


旅する布たち&ウクレレバック展
10月31日(土)~11月15日(日)シャトーダベイユにて。

こちらもよろしくお願い致します☆

☆詳細はこちら
by chateaudabeille | 2009-10-19 18:05

旅する布たち&ウクレレバック展

10月31日(土)から11月15日(日)の間シャトーダベイユで行われる展示イベントのお知らせです。

e0188003_182025.jpg


大阪南船場・農林会館の雑貨店fooさんがシャトーダベイユにやってきます。fooさんがヨーロッパを旅して連れて帰った布、手作りを感じる布雑貨達などあたたかい布の世界が皆さんをお待ちしています。Luna*Lunaさんのウクレレバックやfooさんとシャトーダベイユとのウクレレモチーフのコラボ作品もありますよ。旅する布たちのイベントは毎回ヨーロッパの愛らしくってどこかなつかしい動物柄やお花の柄など色々な布や珍しいボタンが展示販売されます。今回はLuna*Lunaさんのウクレレバックも楽しみですよ。丁寧に手作りで製作されたウクレレバック達はウクレレバック片手にハイキングに行きたくなるような気持ちになります。そしてどんなコラボ作品が飛び出すのか!?←私もまだ見てません☆ドキドキ。。。

e0188003_18225665.jpg


このこもヨーロッパからやってきました。ドイツ製の花かごブローチ。今日は入荷ラッシュでした。入荷情報はまた明日!
by chateaudabeille | 2009-10-17 18:26

フラワーシリーズ

今日も気持ち良い秋晴れの一日でしたね。前回の続きをご紹介しますね。e-milkさんからワイヤーとお花のアクセサリースタンドとネックレス、ピアスが届いてますよ。

e0188003_1942651.jpg


ワイヤーとお花のアクセサリースタンド。1470円~1890円。上から吊るす事も出来ますので、オーナメントにもなりますよ。ピアスを吊るすとこんな感じです。

e0188003_1971175.jpg


こちらも。。。

e0188003_1993892.jpg


お花のロングネックレス3570円

e0188003_19112719.jpg


お花のアップです

e0188003_19121371.jpg


e0188003_19125091.jpg


お揃いのピアス2100円

e0188003_19135692.jpg


カチューシャもありますよ2415円

e0188003_19164962.jpg


シンプルなコットンのワンピースに合わせたい。。。4725円

e0188003_19191218.jpg


e0188003_19193695.jpg


e-milkさんの作品はモチーフ自体は甘いのですが、色目がシックなので、甘すぎず以外にシックですよ。アクセサリーホルダーのイメージでランプシェードも作って欲しいな。。。お店に飾りたいです。

お次は定番で人気のPLAISIRさんの華奢な天然石や淡水パールをあしらったネックレスとブレスレット。シンプルなので、お手持ちのネックレスやブレスレットとも重ね付け出来ますよ。服を選ばないので1つ持っていたら便利ですよ。1100円~1365円

e0188003_19273916.jpg


mさんの風車ヘアピンも届いてます。420円から。
ヘアゴムもありますよ。

e0188003_19414619.jpg


e0188003_19295478.jpg


今日お店に出勤したら昨日お店に入ってくれていたマミちゃんがテーブルにお花と小さいりんごを飾ってくれてました。マミちゃんはお花のお仕事が本業なので、時々お仕事であまったお花を飾って帰ってくれるのです。珍しいお花もあるので、いつも、マミちゃんが入ってくれていた次の日が楽しみです☆
by chateaudabeille | 2009-10-15 19:53

スカルシリーズ!

LATATINさんから届きましたよー!

e0188003_1832538.jpg


スカルシリーズです。あまりに、完成度が高いので皆さん、なかなか気が付かないのですが実はLEATINさんはパーツをひとつひとつ、アクリル板をカットして形を整えて、磨いて、さらに線を刻んで、色を流し込んで、ラインストンを埋め込んで。。。と、なんと全部手作業でパーツを一から製作しているのです。既成のパーツではなく、まったくのオリジナルパーツです。アクリル板を扱う作家さんはめったにいないと思うのですが、最初見た時アクリルのカラフルさと、作業の繊細さとアクリル板をカットするという工程が想像つかなかったです。個人で出来るの!?と。。。感動してしまいました。

e0188003_18405196.jpg


アクセサリースタンドも、もちろんご自身で製作されています。LEATINのロゴもばっちり!

e0188003_1844145.jpg


スカルブローチ1365円カラフル!男の子にも人気です。

e0188003_18454854.jpg


e0188003_18532184.jpg


ストラップ1575円丸いストラップの先の小さい十字架ももちろん手作り。

e0188003_18462964.jpg


小判型にカットされたプレートが2枚重ねになっているネックレス。2940円

e0188003_18481156.jpg


トップがプチサイズのネックレス。綺麗めで大人っぽいですよ。2940円

e0188003_1851426.jpg


ブローチと同じ色展開のヘアゴム。1365円こちらもゴムの色との組み合わせがカラフルです。

e0188003_18533985.jpg


ポコっとした形がかわいい、プチピアス。2940円新作です。

e0188003_1855427.jpg


アクリル板を重ねて3層にした上にとってもちっちゃなスカルが乗っかってるリング2940円

近々LEATINさんとシャトーダベイユとのコラボ作品も登場しますよ。お楽しみに!

次回の予告編を少し。。。e-milkさんから色々届いています。私も欲しい!アクセサリーホルダー。1470円から。

e0188003_1914849.jpg


e0188003_1943648.jpg


e-milkさんはアクセサリーも沢山届いています。続きは次回たっぷりご紹介しますね!
by chateaudabeille | 2009-10-13 19:13

てのひら教室



穏やかなお天気にも恵まれた3連休も今日で終わりですね。昨日、シャトーダベイユでは手のひら教室が開催されましたよ。

e0188003_1874372.jpg


e0188003_18814100.jpg


今回のテーマはautumn bouquet 秋のお花と実を使って作るブーケです。

e0188003_18113215.jpg


先生がブーケに組み合わせるお花や実をセッティング。生徒さんがこの中から好きなお花や実を組み合わせてブーケを作ります。

e0188003_1904854.jpg


e0188003_18163296.jpg


シャトーダベイユの奥でのレッスン風景。みなさん、楽しそうにお花を選んでいます。

e0188003_18192283.jpg


お花と実をワイヤーで束ねて。。。

e0188003_18344794.jpg


ブーケにします。

e0188003_18352937.jpg


製作の後はお茶の時間。本日は、にちにちのくるみケーキとクッキー

同じ材料を使っていても、みなさん、それぞれ、色の組み合わせや、お花の組み合わせによって、表情が違います。

e0188003_18391769.jpg


e0188003_1840224.jpg


e0188003_18405439.jpg


e0188003_18413597.jpg


ベルベットのような質感のケイトウ、赤い実のコンパクター(食べられないのが残念)、タカキビ、カーネーション、バラ達がブーケになって、ハーモニーを奏でるのが見ていてとても楽しかったです。次回は12月13日の日曜日でクリスマスリースを作ります。また、こちらでも告知しますので、興味のある方はシャトーダベイユまでお問い合わせ下さいね。入荷情報はまた明日!

e0188003_1855782.jpg


先生から頂いたブーケをシャトーダベイユにも飾りました。
by chateaudabeille | 2009-10-12 18:50

香水ビンのネックレス

こんにちは!昨日は諸事情により臨時休業を取らせて頂きました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。先日は、vanilleさんからとってもキュートな香水ビンのネックレスが届きましたよ。

e0188003_15375453.jpg


キラキラピンクとゴールドのタッセル付きです。香水ビンの蓋はちゃんと開くので、もちろん中に香水を入れる事ができますよ。デートの途中にこっそり香りのおしゃれはいかがですか?1575円です。中に色のついたお水やラメを入れても綺麗ですよ。

e0188003_15422047.jpg


チョウチョのプラコーム1680円、羽は取り外してもご使用出来ます。こちらもチョウチョと羽の片耳ピアス1050円、ピンクオパールとクォーツのフラワーフープピアス1995円

e0188003_15504990.jpg


ラビットファーのポンポンヘアゴムも沢山届きました。カラフル!

e0188003_1553799.jpg


他にも、天然石や淡水パールのピアスなど届いてますよ。vanilleさんでは今日10日から12日までarm(アーム)さんの帽子展示会が開催されていますよ。ぜひ、足をお運びくださいね。

お次はirodoru-さんから届きました。以前も好評でしたレースのコラージュコーム。1890円

e0188003_15595925.jpg


普段使いはもちろん、パーティやお着物、以外に幅広くご使用できますよ。

e0188003_1616754.jpg


irodoru-さんは只今、梅田の阪神百貨店でHanako west Favorite collectionに出展中です。20日までですので、皆様お見逃しなく!

明日のてのひら教室ではautumn bouquet をアレンジします。

e0188003_16172535.jpg


ご報告はまた後日!
by chateaudabeille | 2009-10-10 17:27