ブログトップ | ログイン

シャトーダベイユ日記

shopcda.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

flower&candle

pimentさんのflower&candleシリーズ
お花はひとつひとつ染めているので微妙なグラデーションが楽しめますよ。
右端のネックレスのトップは取り外して、リングとしても使用出来ますよ。

e0188003_19291394.jpg


個人的に胸きゅんなキャンドルシリーズ☆こちらもひとつひとつ手書きでキャンドルの絵を描いていて、その上に樹脂をのせています。キャンドルに灯された灯りがロマンティック!
お誕生日を迎えるお友達に送りたいです。


e0188003_1934411.jpg



明日で9月も終わりですね。しかしここ2、3日残暑がきびしいですね。みなさん体調管理に気をつけて、秋本番、10月を迎えてくださいね。
by chateaudabeille | 2009-09-29 19:38

布花フープピアス

AKIさんの布花フープピアスと天然石(ペリドット、
フローライト、クォーツ)をあしらったフープピアスが届きました。

e0188003_17311221.jpg


e0188003_1731431.jpg


この秋は黒色のアクセサリーも、みなさんよく手に取られています。布のナチュラルな質感と黒色が、シックになりすぎず、絶妙なバランス。。。パーティや結婚式にお呼ばれした時にも活躍しそうですよ。


e0188003_17382354.jpg


9月ももう終わりですね。シャトーダベイユのお向かいのBirbiraさんのアトリエで素敵な娘さんを発見!!!

e0188003_17431579.jpg


この子はうちの子。。。笑顔がチャーミング!

e0188003_17504975.jpg


昨日、お友達からおすそ分けして頂いた北海道のご当地スナック、じゃがポックル。
北海道のお土産として大人気らしいですよ!見た目はフライドポテトなのですがサクサクして、ジャガイモの
味もしっかりしておいしくてびっくり!お取り寄せしたい。。。
一緒に頂いた、生チョコサブレも絶品でした!
by chateaudabeille | 2009-09-28 18:01

ウクレレBag展

Luna*LunaさんのウクレレBag展prickleさんで開催中ですよ。


e0188003_195289.jpg



かわいいウクレレバックがあったらいいなぁ~と思っていたのですが、立体的に製作するのはやはり技術がいるのです。。。Luna* Lunaさんのウクレレバックは作りもしっかりしていているし、ヨーロッパのデットストックの布やレースをあしらっていて、もうこんなウクレレバックの登場を待ってましたよ~!!!と、感激でした。
なんにもなくても、持って歩きたい!


e0188003_19582512.jpg



7月に行われたシャトーダベイユのウクレレ教室の発表会のあと、生徒さん皆さんが、お片づけしている間に会場に置かれていたウクレレ達。並んだウクレレが、かわいらしくて思わずパチリ☆
お気に入りの一枚です。
by chateaudabeille | 2009-09-25 23:12

クッションピアス

stealth geek'sさんから届きました。
大人気のクッションピアス!

e0188003_152266.jpg



手作業でひとつひとつ、チクチク布を縫い合わせて、ビーズを縫い付けております。


e0188003_1544647.jpg



布の柄やビーズの形や色の組み合わせで、毎回雰囲気が違っていて楽しみです。
上段の写真の右、オレンジと黒の色あわせが、ぱきっとして、シックな色のトップスやシンプルな黒いタートルとあわせたら、差し色にはえそうですよ。


e0188003_1512885.jpg



クッションネックレスとコラージュネックレスも届いています。


e0188003_1514216.jpg



よく見たら繊細なコラージュ!圧縮した布にこちらもビーズやラインストンをチクチク縫い付けています。



e0188003_15193911.jpg



先日伺った京都の好日居さん


古い一軒屋を改装した和の佇まいのお茶屋さんです。
写真はお客様に振舞われていたお茶とお茶菓子。
下はお店にディスプレイされていた露草のアレンジ

e0188003_15272149.jpg



夕暮れになると涼しい風と虫の声が聞こえてきて、とても心地の良い空間でした。
帰りは三条から鴨川沿いを鴨やサギを見ながらテクテク。。。
帰りも、京阪の2階席に乗れて、帰りました。
久しぶりに京都に行けてよかった。また行こ☆
by chateaudabeille | 2009-09-24 15:33

シルバーウイーク真只中

今日も気持ちの良い秋晴れでしたね。遠方からも沢山の方に来ていただいてありがとうございました。

昨日は久しぶりに京都へ。めったに乗る事がない京阪電車のしかも2階席に乗車してテンションが上がりました。秋晴れの京都は暑いくらい。。。

周りの方に前からお薦めされていた寺町通り沿いのtorinoutaさんへ


e0188003_19151163.jpg



白い外観のビルなのですが、1階部分には商品などは並べられてなく、アンティークの家具などが並べられている空間になっています。お店をやっていて感じるのは空間を商品で埋め尽くすだけでなく、出来る環境と広さがあれば、こういう余裕の空間はお客様もほっとするのではないでしょうか。。。
それにしても、贅沢な空間です。うらやましい。。。


e0188003_1919444.jpg



2階は物販で一階とは相反して商品が所狭しと並べられていました。店内には心地良い音量でバロック音楽が流れています。お店のお姉さんも気さくでチャーミングで独特の世界観をかもし出していて素敵☆
バロック音楽を流行らそうと思っているんですよ。とおっしゃってました。

店内の所々にバロック音楽の譜面や月の運行表、古い詩集をディスプレイされているのですが、不思議と統一感があってお店にセレクトされている商品と溶け込んでいました。

アンティーク感のあるレースをあしらったお洋服や、オーガニックコットン素材のお洋服、小物、天然アロマキャンドル、真鍮のアクセサリー、身に着けてみたいなと思うものも沢山で、すごく楽しかったです。
このセレクトの中になにげにpeople treeの商品や布ナプキンのコーナーがあったのが個人的には共感しました。一見、国際支援やエコと結びつかない雰囲気のお店が小さい規模でもさりげなく提示するのは、若い女性の方にも入っていきやすいのではないかな。。と。布ナプキンについてはまた後日一度ここでもとりあげたいな。。。と思ってます。


満足感いっぱいで、お友達の演奏会に好日居さんへ。続きはまた明日!
by chateaudabeille | 2009-09-21 19:52

10月のてのひら教室のお知らせ

autumn bouquet

e0188003_18265440.jpg



秋のお花と実物を使って作るオータムブーケのレッスンです。
暖色カラーで束ねるブーケは秋ならではの組み合わせ。
季節感のあるブーケを作って、友達にプレゼントしたりテーブルに飾って楽しみましょう。

[詳細]
定員:各5名様
時間:2時間半くらいのレッスンです。
参加費:5,000円(材料費込み、お茶・お菓子付き)
クラフトバサミをお持ちください。(貸し出し可)

[2009年10月11日(日)] 14:00から
大阪・chateau d'abeille
大阪市西区靭本町1-13-13 カワコシビル1F
Tel/Fax:06-6449-5538

お問い合わせ、ご予約は06-6449-5538シャトーダベイユまでか、shopcda@yahoo.co.jpまでメールをお願い致します。

てのひら教室のHP

今日からシルバーウイークですね。みなさん、楽しい連休をお過ごしくださいね!
by chateaudabeille | 2009-09-19 18:33

ブローチいろいろ。。。

届いてますよ!これからからの季節、ジャケットの襟元や、カーディガンにいかが?

e0188003_18464043.jpg



e0188003_18471255.jpg



ドイツのデットストックのアシカの親子。。。うーん、かわいすぎ。。テクテク。。。


e0188003_18485849.jpg



こちらも、ドイツ、おフランスから。踊るメキシカン!?カラーひよこ?あざらし!?


e0188003_18503128.jpg



お花のリングも!


e0188003_18514091.jpg



e0188003_18521024.jpg



vanilleさんからも届きました。
ブローチと、天然石や羽をあしらったピアス達☆(写真の他にも色々ありますよ)


e0188003_18573550.jpg



vanilleさんは9月14日(月)から23日(水)までSAYONARA SOLDES開催中です。みなさん、ぜひ、お店に足を運んでみて下さいね。きっとかわいこちゃんに、出会えますよ☆
by chateaudabeille | 2009-09-17 19:05

レースのコラージュとさくらんぼ

irodoru-さんから届きました


e0188003_16311724.jpg



レースをコラージュしたピアスとコーム。着物にあわせても良さそう。コラージュの美しさにうっとり


e0188003_16315614.jpg



e0188003_16322332.jpg



e0188003_16324748.jpg



e0188003_16331050.jpg



他にもヘアゴムやロングネックレスも沢山届きましたよー☆


そして、お次はさくらんぼのネックレス☆お揃いで、ブレスレットとピアスもありますよ。
iloliさんから届きました。


e0188003_16363339.jpg


トップの部分がスワロフスキーとパールです


e0188003_1638067.jpg



近づいて見ると。。。ワイヤーを巻きつけてます。芸が細かい!
by chateaudabeille | 2009-09-15 16:41

りんごのポーチ

ariさんから届いていますよ。

e0188003_17133267.jpg



大きいサイズと小さいサイズがあります。中心の部分の布の模様と水玉のバランスが絶妙です。


e0188003_1719284.jpg



最近の乙女コーナー。。ヨーロッパのデットストックものとか色々。。。カラフル!



e0188003_17205335.jpg



AKIさんからも大好評布花ピアス届きました。リクエストして黒バージョンも作ってもらいました。
甘くなりすぎず、大人っぽくて、バランスが良い感じ。天然石(クォーツ)もあしらっておりますよ。
バレッタ(写真上)とネックレスも登場。


e0188003_17253670.jpg



マトリョーシカちゃんのポーチとカードケースも久しぶりににっこり、こんにちは!
by chateaudabeille | 2009-09-14 17:28

夏の面影

本日はhana ailaさんのてのひら教室がシャトーダベイユの奥のスペースで開催されてました。

e0188003_19255828.jpg



green arrangemennt 夏の面影。。。なんちゅうロマンティックなネーミングでしょう



e0188003_1928338.jpg













アジサイ、ピンポンマム、グりーントリュフ、アザミなどグリーン系の植物をアレンジメントしていきます。ピンポンマムやグリーントリュフ、初めて見ました。すぐ上の写真の上段のアレンジメントの真ん中の丸くてギザギザ
している植物がピンポンマム、下段の右端のモワモワしているのがグリーントリュフ(ちょっトリュフの形ににているそうですよ)



e0188003_19383895.jpg






本日のケーキはマロンケーキ真ん中の丸っこいのがピンポンマム



さわやかな秋の季候と素敵なグリーンアレンジメント、ゆっくり癒された一日でした。

入荷情報はまた明日!チャオ!
by chateaudabeille | 2009-09-13 19:46